消しゴムはんこ用の彫刻刀で☆
いつもはデザインナイフ(アートナイフプロ)でホリホリしていますが

今日は我が家にありながら

なかなか出番のない彫刻刀に活躍してもらいたいと思います


IMG_3581.jpg

普段線を残すように周りをホリホリしてますが

これは周りを残して線だけ彫刻刀で彫っております。


使ったのは・・・

IMG_3579.jpg

左から2番目の三木章刃物本舗さんのパワーグリップ

三角刀でありながら底が丸くなっている

消しゴムはんこ用に作られた物。


ネコちゃんの輪郭が均一な線で綺麗に彫れました

少し力を入れるとハートや星のように太い線にもなります



右から2番目のパワーグリップはちっちゃな丸刀。

狭い場所にも入り込めます。


1番右はヒノデワシのはんけしくん中上級講座についていた

彫刻刀セットの丸刀。

初心者さまが丸をくり抜くときに重宝しています。


1番左はSEEDのほるナビスタートセットについていた

三角刀。

学校などで使うのより小さいので消しゴムはんこに良い感じです。



ついついデザインナイフだけで彫りがちですが

少しずつ大きさや用途の違う彫刻刀をせっかく持っているのだから

図案によって使い分けようと思います



レッスンに参加される際は

この彫刻刀たちの使い心地もお試しいただけます


IMG_3506.jpg

是非レッスンに参加してみてニャ



日曜にもてぎでスーパー耐久というレースを観戦してきました

車の写真は撮れず・・・でしたが

IMG_3569.jpg

表彰式でのドライバー達の笑顔が撮れました

5時間のレース。

5時間で153周。

それを3~4人で走り切ります

雨も降らず、楽しいレースでした

お疲れ様でした~




消しゴムはんこのレッスンやってます。
詳しい内容・お問い合わせはこちらから→


オーダーもお受け致しております。
コメント欄やメールフォームからお問い合わせください



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2016/04/05 14:31 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いつもと違うインク☆
CIMG1992.jpg

こういうはんこはやっぱり

市販のラベルシールの大きさに合わせて作ると

使いやすくていいですよね~


今日は普段あまり活躍の場のないインク達を使ってみました

いつもはバーサクラフト命たまにクラシックを使います。

CIMG1993.jpg

インクについて語ろうかと思っていましたが

いざ書こうとしたら・・・あまり詳しくは知りませんでした

ごめんなさ~い


一応インクのお名前だけ・・・。

左は・・・バーサマジック。これは不透明なインクです。
      
      捺してみて、インクの濃度が高いな~と感じました。

真ん中は・・・メメント。これは逆に透明感のあるインクです。
        
        捺してみて水分が多いな~っと感じました。

右は・・・そらまめ。コレもバーサマジックと似ていて
      更に布にも使えます。

      捺してみて、小さいのにインクがたっぷり~と感じました。


あくまで私の感想です。

自分に合う、合わないや、この素材に使える使えないなど

インクは実際に使ってみるのが1番分りやすいと思います。

だからスタンプカーニバルでお試しコーナーがあるのだと思います。



この3つ以外にもまだまだインクの種類は沢山あります。

私も勉強する事がまだまだ沢山あるって事!!


たまに違うインク使うといつものはんこが違ったイメージになったりして

楽しいです


インクって何色もあるから全色集めたくなります~


はんこを楽しむ時は、どうぞインクも色々お楽しみくださいね


CIMG1985.jpg

パソコンに向かう私に背を向け何かをアピールする

背中で語る男シルバー

CIMG1987.jpg

呼んだかニャ~

そこで何をしていらっしゃるのかしら

いくらアピールしてもモンプチはそう簡単にあげませんよ

CIMG1989.jpg

誰か誕生日のネコはいないかニャ~

モンプチ食べたいニャ~

・・・今日のあなたは・・・その・・・・

ちょっと吸血鬼っぽくって怖いわ~


結局この語る背中と怖いキバにやられて誰の誕生日でもないのに

モンプチパーティーが開かれました


やったニャん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/05 17:16 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
こんなことも出来ますよ☆
ネコちゃんのシルエット、しっぽをクロスにしてみたら

ラブラブ~な感じでしたので

だったらもっとラブラブ感を出しちゃえって事で

CIMG1873.jpg

いかがでしょうか?ラブラブ感あるかしら?

ハートの中にネコちゃん入れただけだったのですが

偶然目に入った柄をちょこっとプラスしただけで

なんだか素敵なイメージになりました

(私の中のイメージは、沈む夕日に浮かび上がるラブラブシルエット)


CIMG1874.jpg

色を自分で塗っても良いのですが

久しぶりに色用のはんこをもう1つ作りまして

2色重ね捺ししております。


このように色を重ね捺ししたい場合

オーダーの際におっしゃってくださいね

また違った楽しさがありますよ

CIMG1871.jpg

お外が好きなネコ達。

抱っこでお外をちょこっとお散歩します。

その時は大人しく抱っこされているシルバーは

普段は抱っこ大嫌い

すぐにスルッと抜けて逃げていきます。


タダ、眠い時や、ふとした時に大人しくこんな格好をさせてくれます

ん?

左足が「本当は嫌ニャんだよ~我慢してるニャら~

って言っているようです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/27 11:19 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
桧☆直感作業☆
昨日は円柱・角柱の持ち手でしたが

今日は厚み9㎜の木片での持ち手です。

CIMG1133.jpg


以前は12㎜の厚さの木を使い、消しゴムの厚みを薄くそいでから

持ち手につけていました。


消しゴムが1㎝の厚さ。

それを約7㎜にそぐ・・・


今考えるとなんて無謀な事をしていたのだろう

カッターで上手く平らにそぐなんて事出来ないのに・・・


何年かはそいでいましたが

どうしても平らでない部分が捺しにくかったり

かなり時間のかかる作業でしたので

木片を薄くして、消しゴムの厚さをそのまま使うように変更しました。


今は薄めの消しゴムも売っているのでそれを使っても良いですね。

でも私は案外深く彫る時があるので

薄い消しゴムだと貫通しちゃわないか心配で

まだ使っていません。


今日購入してきた桧の木材をカット

持ち手をギコギコするときは

木材にじかにホリホリした消しゴムはんこを置きまして

それより微妙に大きくなるように

良い意味で適当にカットします

だから1つ1つ大きさが違います。


・・・自分のやりやすいように

良い意味で(シツコイ?)適当にやるのが私流。


流れ作業でもう染みついた方法。


私はいつも、考えて考えて作業するよりも

直感で作業すると

お~超私凄~い

って思えるものが出来上がる可能性が高いのです。

考えると失敗する・・・と言うなんともおかしな人間です。


昨日も考えて考えてスポンジケーキを作ったら

ケーキ型にグラシン紙を敷き忘れる・・・と言う

大失敗をしました


お料理も、本の通りに作ると思い通りに出来ない・・・。


だからなんでも直感・ひらめきで


でもそれで全てが上手くいく訳ではないので

慎重に良く考えて作業することだってあります。


でも消しゴムはんこは楽しんで自由に作っていいと思うんです。

自分なりのこだわりを持って

自信を持って作っていきたいと思います。


今日は道の駅思川 ボックスマーケットに納品して来ました。

また沢山のはんこ達が素敵なご主人様に出会えたようです

本当にありがとうございます


やっぱり円柱の持ち手のはんこ達がいなくなってました

ご主人様のお役に立てるよう頑張るんだよ~


CIMG1134.jpg

今日のはんこの印影

こんな素敵な後ろ姿のネコ、ウチにいたかな?


CIMG1130.jpg

ほい

おいら素敵でしょニャ


CIMG1131.jpg

ぽかぽか日差しを浴びて良いお顔でしょニャ


CIMG1132.jpg

確かに良いお顔よ~

でも踊っているような姿で寝ているから

ちょっと笑っちゃうわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/29 17:39 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
円柱・角柱の持ち手☆
私は8年程前

次男が幼稚園の頃バザーに消しゴムはんこを出して以来

制作方法を殆ど変えていません。


その中でも気に入っているのが

円柱の持ち手


CIMG1129.jpg

右から直径2.4㎝ 2.0㎝ 1.8㎝ 1.5㎝

の4つを使っています。


最近仲間入りしたのが角柱の持ち手。

1.5×1.5㎝と2×2㎝。


この子たちを長さ2.4㎝で統一してギコギコ、シャカシャカ

何故その長さにしたのか、今となってはすっかり忘れてしまいましたが

なかなか使いやすいのではと変更なし。


タダ、今まで購入していたホームセンターで

この円柱の棒の種類が変ってしまって

ブチブチした木目が目立つ

そして堅い茶色っぽい木になってしまいました。


今までは、米ヒバ集成材という木を使っていました。


近所のホームセンターを見て回りましたが

何処にも同じものがなく今はこの木を使っています。


出来れば米ヒバ集成材が良いのでもう少し色んな所も

探しに行こうかな~と思っています。

ネットなどでならあるのかもしれませんが

ネットは苦手なのと

実際見て一番良い木目の木を探したいので

出来たら実店舗で両手に持ってどちらが良いかしら~って

探したいです。


この円柱の持ち手のはんこ達

道の駅で人気です

今在庫が殆どないので頑張って制作中

明日道の駅に納品予定で~す


金・土曜日と次男バドミントン新人大会がありました。

初心者なので1年生同士で戦うシングルに出ると思いきや

2年生もごちゃ混ぜのダブルスに出るとの事。

それも相方も1年生。

その子は運動神経の良い子で上手。

ウチの子大丈夫かしら・・・足引っ張らなきゃいいけど・・・

そして金曜日!

初めての試合。

なんと第1試合勝っちゃいました~

土曜の第2試合は負けちゃいましたがとても良い経験をしたようです


これから更にバドミントンを頑張っちゃうぞ~って勢いです。


あの~でも今度の木曜日から中間試験ですから

勉強の方も本腰入れて頑張ってね


CIMG1093.jpg

ネコ達も並んで何か競技に出るようです。

CIMG1094.jpg

第1のコース長男シルバー

CIMG1095.jpg

第2のコース長女キイ

CIMG1096.jpg

第3のコース次男ルイ

ヨ~イ ドン


CIMG1108.jpg

おっと~!シルバーがリタイアか~

おいら昨晩お酒飲みすぎで頭痛いニャん


CIMG1104.jpg

キイ選手。いい感じですよ~

CIMG1101.jpg

ルイ選手!!物を使うのは反則ですよ~


いかにお行儀悪く脚を前に出せるか選手権~

優勝は・・・

CIMG1102.jpg

お転婆キイでした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/28 14:08 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>