バレエのお名前はんこ
少し前にバレエを頑張っている姉妹にと、お母さまからお名前はんこを


ご依頼いただきお渡ししました。


バレエのお名前はんこ



以前のトゥシューズのお名前はんこと同じものをお姉ちゃんに、


女の子のほうを妹さんに。


大人っぽいトゥシューズと、可愛らしい女の子。


どちらも私のお気に入りに仲間入りです


姉妹にも気に入って貰えたかしら!



ご依頼いただくのはご近所さんや知り合いの方達ですが

その度に勉強させて貰っています。ありがとうございます♪


あ~本当に可愛くできた


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/28 08:17 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
メダルはんこ
先日花の成長を眺めていると、アリッサムと共に芽吹き、やっと

花が咲き始めたノースポールに新しい小さな命を発見

大好きな赤ちゃんカマキリ♪

大人はちょっと・・・ですが


昨年はミニひまわりに3匹住みつき成長を見守っていました。

今年は住みついてくれませんでしたが、またひょっこり姿を

現してくれるのを待ちたいと思います。

赤ちゃんカマキリ

嬉しくて変ならくがきしちゃった!


そんなカマキリとは待ったく関係ありませんがはんこのご紹介。


メダルはんこ


メダルはんこ2


文字を組み合わせて使えます。

お子様でも大人でも、頑張った人にメダルを贈ってみませんか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/23 20:00 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
汗をかきかき頑張ります
今日は暑くなるようでちょっと憂鬱ですが、頑張る汗は素敵です。


封パンダ


ボーリング場で働くパンダ君。

重たい球をよいしょよいしょ


お手紙もしっかり守ってくれます。手紙をあけるときこんなパンダが

いたら、思わず 『ご苦労さん』と声かけちゃいそうです。



皆さんも暑さに負けないようご注意ください


CIMG5291.jpg


あの~君達。くっ付いて、毛むくじゃらで暑くないですか~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/21 08:42 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
かた~い のと やわらか~い の苦手
つい1年前まで100円ショップのカッターナイフでホリホリ


インク残りが気になり、かための黒い消しゴムで彫った事が

ありますが、パカッと取れないイライラと、綺麗に彫れない

ストレスであれ以来かためは敬遠してきました。


CIMG5282.jpg


このアニメが流行っていた頃ですから何年前かしら?

めちゃめちゃな彫り方になってますお恥ずかしい

みましたのが欠けました。


それからかたいのは彫ってません。


しかし最近デザインナイフでセリアの消しゴムを試してみたところ

か、かたい

私には硬すぎる。


なんとか彫れたけど、時間がかかりすぎ。

やっぱりサクッとパカッといかないのが苦手だな~。


またまたデザインナイフで今度はやわらかめの消しゴムを

試してみたところ、スーッと行き過ぎ

これは私には無理っとすぐ断念。


硬すぎず柔らかすぎずインク残りが気にならない消しゴム

私にあった消しゴムを探していろんな種類をホリホリして

見つけたいです。


あっ、でもなんでも彫れるように練習したほうがいいのかな~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/20 09:27 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
7年前と今、進歩はしたのでしょうか?
先日、以前作って押しまくり、インク汚れのあるはんこを

お友達のお子様が気に入ってくれ、新しいご主人様に

なってくれました。ありがとう


何だか懐かしくなり、そして古い、今は眠るだけのはんこ達を

引っ張り出してきて、アートナイフプロの練習にとおんなじ物を

彫ってみました。


CIMG5279.jpg

目の周りの線の太さが改善されたかな~?

余白の処理と刃の角度がまあまあ良くなっているかも。

右の以前彫ったほうはおかっぱ頭ですな~


あまり変わってない様で良く見ると、まあ少しは進歩したんじゃ

ないかなと自己満足♪


随分沢山のはんこ達が眠っている状態。

私こんなに彫ったんだ~!そりゃ少しは上達しないと

おかしいんじゃない?


彫るのが大好き


これはもしかしたらはんこを本格的に始めた7年前より

今のほうが好きかもしれない


だいぶアートナイフプロに慣れて良い感じ♪

本格的にボックスマーケット用のはんこ彫りだしたいと

思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ







テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/19 07:17 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
トゥシューズのお名前はんこ
バレエ教室のお友達の誕生日プレゼントにとご依頼いただき

トゥシューズのお名前はんこを作りました。


トゥシューズのお名前はんこ


6年生のお譲ちゃんだそうです。

お名前隠してますが、とっても可愛らしいお名前。

『○○子』時代の私にとって今の女の子たちのお名前可愛すぎて

漢字だと読めませ~ん。

我が家には女の子がいませんので、こんな可愛いはんこを

作っても、何を作っても感想が薄~い。

作ったものを一緒に楽しんでくれたり喜んでくれる誰かが

居てくれると作りがいがあります。


トゥシューズのはんこ、気に入って貰えるかしら

良いお誕生日になりますように



小学生の頃バレエを習っていた私。

トゥシューズ持ってました。

物持ちの良い母の事だからもしかしたらまだ実家にあるかも。


もう1つ踊る女の子のデザインも考えたので彫れたら

またご紹介します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/18 07:10 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
アートナイフ プロ 練習中
今日は良い天気になりそうでウキウキ


以前主人が貰ってきた根付きの花達に多肉っぽい葉のみの

名も分からないものがありました。


とりあえず外に置き、水をあげ、様子を見ていたら

な、なんと鮮やかなピンクの花が咲きました。

CIMG5273.jpg



角のような2本のとんがりの真ん中が赤く染まってきた

と思っていたらそこからお花が

名の分からない花ですが夜は閉じ、日に当たると綺麗に咲き

頑張ってるな~と見ていて勇気づけられますね!


なので頑張ってます、アートナイフプロの練習。


無謀にも初めから細かい文字にチャレンジし大失敗したため

自信喪失。

でも懲りずにやってみました英文字。

途中愛用のデザインナイフも使ってみましたが

あれ?アートナイフプロのほうが彫りやすい

少し慣れてきたようです

やっぱり小さなカーブがスムーズに曲がれます。


これならひらがなもいけそうかな?

CIMG5269.jpg 

主人も気になるのか、『どう?』と聞いてくれます。



慣れた物を変えたり、新しいことにチャレンジするのに

ちょっと抵抗のる私。

その背中を押してくれるのがいつも主人です。



良い感じです~ありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/17 09:25 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ねこ 猫 neko
我が家の5匹の猫達。

どの子か分かりませんがあちこちマーキングをしています

以前は発情期だけのもので我慢していましたが

ここ何カ月か毎日何箇所かにしてあり、朝起きてすぐ

確認、掃除の日々。


室内飼いで5匹ですし、いろんな性格で喧嘩もします。

そりゃあストレス溜まりますよね~


だからと言ってこのままにしておけないし、どうしよう。


閉じ込め作戦決行


夜1匹だけゲージに入れ、されてなければその子だ!作戦。


さっそく怪しい子を入れて、今朝確認。

あれ?ない。されてない。

あなたですか~


CIMG5250.jpg CIMG5253.jpg

2枚とも同じ子です。やっとゲージから出られて自由に歩いてます。

いや、仰向けでのびのびしています。今夜も入れられますよ~。


名前を呼べば返事をして寄ってくる。

『コロンは?』

と言えば寝転がりこの格好。

可愛い子なんです


どんなに粗相をしようと猫大好き猫達がストレスの

たまらない生活ができるように環境を良くしようと奮闘中です。

良い方法はありませんかね~
 

猫はんこ

淡い色で ねこ 猫 neko。

見ていると優しい気持ちになれそうです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/16 09:12 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
並んだ姿を眺めてうっとり♪
昨日道の駅思川のボックスマーケットに納品してきました。

いつもボックスを覗く瞬間ドキドキします。

おかげ様で沢山のはんこ達が素敵なご主人さまに出会えた様です


ありがとうございます


新しいはんこ達がご主人さまをお待ちしております

買い物がてら覗いて頂けたら嬉しいです♪

CIMG5232.jpg

ラッピング待ちのはんこ達。

並んだ様子が可愛くて眺めてうっとり。

思わずパチリ


只今先日貰ったアートナイフプロの練習中。

初めに小さい文字入りの図案を無謀にも彫ってみましたが

ガーン失敗


単純な図案にしてみました。

CIMG5244.jpg

カーブが曲がりやすい印象です。刃先が入り込み過ぎないように

注意すれば使いやすそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/15 08:58 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
中原中也知ってます?
久しぶりに兄家族と会いました。

3年生の女の子がいますが、きり絵の作品を嬉しそうに

見せてくれました。


それはそれは素敵な作品で

『これだけカッター上手に使えたら消しゴムはんこも
                      すぐに出来ちゃうよ!』

と驚くほどでした。


兄は

『この子は何か作るのが大好きで、お前に似てる所がある。』

と言っていました。


ナニ遺伝?と言うのか分かりませんが、遺伝でしょうか

身内に自分に似てる子が居るって何だか嬉しかったです。


そういえば、短大時代の課題でブックカバー作った時も

カッターで切ったな~


高校時代好きになった『中原中也』 皆さん知ってます?

お小遣いで買える範囲の詩集を探し、ずっと大切にしています。


最近息子の音読の宿題で

『ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん』

と「サーカス」を読んでました。


懐かしくて詩集を引っ張り出したら、ブックカバーもそのまま。

中也の世界を表現したつもりですが、今見たら、幼い作品ですな~


中原中也


なのでちょっと大人な作品をご紹介。

ワンポイントにちょうど良いかな?


CIMG5243.jpg


大人になっても好きな事が出来るって幸せな事です

私いつまでカッター握って居られるかしら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/14 08:50 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
道具のプレゼント貰いました♪
昨日午後仕事に出掛けた主人が夜大きな荷物を抱えて

帰ってきました。



『これ欲しかったでしょ?』

とミニテーブルを貰っちゃいました


『私~あなたの母ではありませんが?!』

『でもこれ欲しかったのありがとう


風邪で買い物に行けない息子の代わりに母の日のプレゼントを

用意してくれたのでした。


さらにポケットから出てきたのは

『OLFA アートナイフプロ』

それは


良くハンカーさんのブログなどで見かけるあれでは

『一番使いやすそうだったから』と。

パパさんありがとう


先日肩コリによる片頭痛悪化の吐き気で、

『はんこは時間を決めてやったほうが良い』と助言を頂き

道具もプレゼントしてくれて、普段は何も言わないけど

応援してくれてるんだな~と嬉しくなりました。

息子も

『新しいカッター買ってあげる!』

と言ってくれてました。

ちょっと熱っぽかったので自分では買いに行けませんでしたが

二人からの気持ちを大変ありがたく、嬉しく感じました。


新しい道具になれるよう練習します

ミニテーブル
あの~シルバーさんの机ではありませんよ

アートナイフプロ

下はスタンプカーニバルでゲットしたNTカッターD-401P


他の方の彫っているところを実際見たことがないので

このアートナイフプロをどう使いこなせば良いのか

私に使いこなせるか・・・

練習あるのみ!自分なりの良い使い方を探したいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/13 08:55 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
母の日に♪
今日は母の日

自分自身母であり、子供でもあり、プレゼントを贈る、贈られる

立場であります。


私はプレゼントやサプライズをしてもらった時のリアクションが

超ヘタクソ。


どうしたらプレゼントしてくれた人に嬉しい気持ちが伝わって、

贈って良かった~と思って貰えるのか、貰う前から

リアクションを考えてしまいます。


考えずに素直に嬉しい気持ちを相手に伝えるだけで良いんですよね~


贈る時も素直に感謝を伝えたいと思います。


この場を借りて

CIMG5228.jpg


なんでもない紙にもちょっとはんこで模様を捺すだけで

雰囲気変わるし気持ちも伝わる気がします。


消しゴムはんこも良い活躍してくれますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/12 07:21 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
花は癒されます
去年買ったアリッサムから沢山の種が採れ、今年蒔いてみました。

沢山の芽が出て花が咲き始めました。


まだ一番大きいもので直径4㎝ほどですが、立派に咲いてます。



アリッサム


実はどれだけ芽が出るか不安で種を蒔きすぎ、物凄い数

たぶん100個以上芽が出ていて、今狭いプランターでキュウキュウ。


新しいプランターに植えかえてアリッサム屋敷にしようと計画中


はたして成功するのか!


毎日成長を見守るのが楽しみでしょうがありません。

花はやっぱり良いですね~


明日は母の日。こんなはんこで想いを伝えるのはどうでしょうか?

マリーゴールドはんこ


お花を贈るのも良いですね


昨日猫に肩をたたいて貰いましたが、とうとう片頭痛を悪化させ

吐き気で一日大変でした。


消しゴムはんこをされる方、一日中同じ格好で机に向かう方

肩コリに十分お気をつけ下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/11 08:50 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
肩たたき猫?とがま口はんこ
はんこを彫っていると肩がコリコリ


誰か肩たたいてくれませんか?


ミルクさんもしかして肩乗ろうとしてます?

CIMG5172.jpg

乗りましたね!肩たたいて下さい!お願いします

CIMG5205.jpg

結局肩の上でふみふみしてくれました♪


今日は私には珍しい雑貨はんこ。

可愛いがま口ポーチを見かけて、ポーチは作れないけど

はんこなら~と作ってみました。


がま口はんこ


素敵な雑貨を作る作家さん達、尊敬しちゃいます

私には無理です。子供の上履き入れ作るので精いっぱい。


せめてタグなどに捺せる様にと作った『がま口ポーチはんこ』

コロコロ感が好きですね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/10 08:45 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お友達にプレゼント☆
妹のお友達にプレゼントしたいと 『ペネロペ』 『白雪姫』 の

はんこを作りました。


正直ペネロペはあまり良く分からなくて簡単に 良いよ~ と

引き受けましたが、あの手描き感、ラフ感、ふわふわ感。


かっちりした感じのはんこを作る私の技術ではむずかしい


今の私に出来る最大限の力で、試作を繰り返し出来たのが

一番左のペネロペ君


ペネロペはんこ

右のは怖すぎる


ふわふわしたぬいぐるみの様なものは今まで避けてきましたが

これも勉強です。

『自分の限界値を勝手に決めてた~』

と『黒子のバスケ』の歌の歌詞にありますが

自分の限界値は無限大

何事にもチャレンジしていきたいです


こちらは『白雪姫』

白雪姫はんこ


クールグレイ色なので見にくいですが、まつ毛とぷっくら唇が

良い感じになりました。


どちらもお子さんの好きなキャラとの事。

喜んで貰えると良いな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ






テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/09 09:20 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
だから好きなんです♪
昨日、道の駅思川のボックスマーケットに納品してきました。


GWに沢山のお客様が来てくれたみたいで、はんこ達も

可愛がってくれるご主人様を見つけたみたいです。

ありがとうございます


末長く可愛がって頂けたら嬉しいです


新しいはんこ達もボックスマーケットでお待ちしております。

宜しくお願いいたします



納得いかなかったはんこ、新しい図案で彫ってみました。


絵を描くのが苦手なので、今の私に描ける、自分で納得できる

モノが出来た時は眺めて楽しみます。

今回は良い感じ


あくまで自己満足。

彫って、捺して、出来た~の嬉し楽しい気持ち、これが

あるから消しゴムはんこはやめられません!

バースデーはんこ2


どなたでも気軽に楽しめる消しゴムはんこ。

作る楽しみ、捺す楽しみ、いろんな素材とのコラボレーションだって

出来ちゃいます


自分流で楽しんじゃいましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/08 08:55 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
納得いかないとき
結婚した時両親からもらった立派な鉢。

玄関先に寄せ植えとして使っていましたが、今では

初めに植えたアイビーがもりもりして、これだけでも

十分目を楽しませてくれます。


もうかれこれ13年。アイビーに負けないように私たち家族も

元気もりもり頑張らなきゃ!

アイビー


先日ギコギコ、シャカシャカした持ち手。


私ははんこの大きさに合わせて作る時と、気分で適当な大きさの

持ち手を作ってから、持ち手を眺めながら図案を考える時があり

ます。


今回は後者。


大き目だとついついメモ用になっちゃいます。

彫っていたら右端にいたはずの女の子を失敗

だったらなくしちゃえ~とカット。


これでも良いかと試し捺ししたら!?

なんか微妙だな~。

せっかく作ったから商品にしよう、と持ち手にポン。

・・・やっぱり微妙。


でも可愛いと思ってくれる人もいるかも、と2.3日考えましたが

やっぱり自分の好みでないものは、商品としてどうなのか


結局描きなおしました。

今彫っている最中。


気に入るモノに仕上がると良いな~

バースデーはんこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/07 09:17 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
持ち手どうしてますか?
今日でGWも終わりますね~。

のんびりも良いですが、ずっと家にいるのも暇ですね。


はんこホリホリ、持ち手ギコギコしたいところですが

家族がいるとちょっと遠慮しちゃいます。


明日からのびのび消しゴムはんこ生活


でも猫はいつでものんびりマイペース。


椅子座る私に 『遊んで~』 と手を伸ばす『シルバー』

CIMG5140.jpg


かと思えば、

CIMG5116.jpg

主人の膝の上で寝てます

まぁそんな自分勝手な所が可愛いんです!


でも人間はこう自分勝手にはいきませんよね~。


はんこも自分で楽しむ分には彫り方も案外適当で切れ端使うけど、

誰かに使って貰う事を考えると、印面も持ち手も捺し具合も耐久性も

色々気になります。


今一番気になるのは持ち手の事。


持ち手を付けるのに、接着剤の方、両面テープの方、

色々いらっしゃると思いますが、

私はScotchの厚さ1㎜程の両面テープを使います。

リスはんこ

パソコンに弱いのでネットで買い物しない私。

近所で手に入るモノが良いと探したのがこれ。


長年使うと溶けてしまわないか、接着が弱くならないか、

大きいはんこに持ち手を付けると木が反って端のほうが

捺しにくくならないか、めちゃめちゃ気になります。


一応接着してからも捺して確認しています。

やっぱり長い間はんこを楽しんで貰いたいのです。

持ち手がないほうが捺しやすいかもしれません。

でも持ち手があると可愛いんです~。


皆さんは持ち手どうしてますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/06 08:35 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
失敗はんこのリベンジはんこ
こどもの日ですね

子供たちには、これからも元気で頑張って欲しいです。



この季節緑が鮮やかでお花も綺麗で散歩も良いですね。

とうとうシャクナゲも満開

シャクナゲ

毎年いつの間にか咲いているノースポールもまだ元気。

ノースポール
ハチさんもお仕事中

私もお仕事しま~す!


先日音読カードに捺したいと直径1.8㎝の

「いいかんじネコはんこ」

を作ったのですが、が、ガ~ン目が、目が、真っ白け


初めはあったんです。

試し捺ししている間に、ねりけしでお掃除している間に、

あ~あ。彫り方がまだまだですな~。


二週間ほど見て見ぬふりしてましたが、とうとう再チャレンジ!



いいかんじはんこ

どうですか?リベンジ成功ですよね

恥ずかしパンダが成功!って言ってくれてるから


失敗はんこも、息子に『こわい!』と言われながらも活躍してます。


非公開コメントくださった皆さんありがとうございます。
有難く読ませていただきました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/05 07:22 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
GWに初体験
昨日ツインリンクもてぎへ。 

車好きな主人、息子に連れられてレースを良く見に行きます。


今回初めてレースではなく『花火の祭典 春』

なるものに行ってきました。


私は実家から歩いてすぐの花火大会を子供の頃からずっと見てき

たので心臓に響く音、近くで見る感動、知っているつもりでした。


しかし、甘く考えてました!

物凄い近くで、発射され、真上近くまで上がり

視界全てを覆う花火


発射の瞬間から見えるし、降ってくる火の粉、花火玉の周りの

何層にも重ねられた紙の部分っていうのかな、5㎝位のかけらまで

飛んでくる、それはそれは迫力が全然違いました


普段の花火大会なら無料で見られるのに、なぜわざわざお金を

払ってこんなに沢山見に来てるのかね~?なんて呑気に言って

ましたが、私たちかなり感動してしまいました


実はちゃんと花火大会を家族で見に行ったの初めて。

息子のGWの良い思い出になったと思います。


この花火の祭典は、夏、秋、冬とあります。

一度経験してみてはいかかでしょう。


あ~ごめんなさい!あまりに見入ってしまって写真はありません。



今日は道の駅思川へのお誘いです。

小山には公認キャラクターの『開運 おやまくま』がいます。

めちゃくちゃ可愛いんです



道の駅思川のボックスマーケットと向かい合うように

おやまくまの商品を売っています。


GWの思い出にいかがでしょう。

おやまくまはんこ
左下がおやまくま

良いGWをお過ごしください!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/04 06:53 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
「試し捺し」に使ってます
いつも使っているらくがき帳。

近所の100円ショップで買っています。


私は試し捺しをかなりの量するので100枚の分厚さ。

そこに捺した中で綺麗に出来た物を切り取り、ファイルに

貼り付け、作品をまとめています。


ですから、多くの方がしているようなスタンプ帳の様な

物はありません。


作ろうかと思ったのですが、ついつい忘れてしまうのです~

なので今のスタンスで、試し捺しが溜まった時に

まとめてチョキチョキ。ペタペタ。


しかーし最近このらくがき帳、材質の説明は何も変わってないのに

厚さ、手触りが全く変わってしまったのです


以前はツルツルしていて適当な硬さがあり、私好みでした。

それがなんということか、ザラザラしていて薄っぺら。

表紙も会社も表示もお店も全部かわりないのに


なぜなの~


とっても気に入ってたのに。


またお気に入りの安いらくがき帳探しに行きます。

らくがき帳


図案は「いますぐ彫りたい消しゴムはんこ」より。


清水みほさんのほりぐるみ。可愛い~。
プレゼントしようとお名前入れたので隠してます。

こんな感じで沢山押しまくります。


皆さんは試し捺しの用紙、どんなもの使ってますか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/03 06:53 ] | 消しゴムはんこ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
パンダのトーテムポール&気まぐれ猫
猫の性格でしょうか、

写真を撮りやすい3匹、撮りにくい2匹に分かれます。


『ミルク』『ルイ』『シルバー』は

おっ!カメラチャンス

と、近寄っても全く動じず。しかし

『グレープ』『キイ』は

すぐ動く、すり寄ってくる、よってこれは何?って感じの毛並みだけ

鼻先だけ、それもピントは合わずブレぶれ写真ばかり。


今日もカメラ構えてみましたがなかなか上手くいきません。

さすが、猫は気まぐれですな~


そんな中、やっぱり3匹。顔が揃いました。

猫3匹

可愛そうだからあと2匹も初お目見え

グレープ『グレープ』優しいの。
キイ『キイ』何か狙ってます。

あ~。画面黒ばかり


3匹顔が並んだ記念に、パンダも並べてみました。

トーテムポールみたい☆

パンダのトーテムポールはんこ


我が家の猫5匹もこんなポーズしてくれないかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/02 09:25 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
消しゴムはんこいつから始めましたか?
おはようございます


今日は私が一体いつから消しゴムはんこを好きだったか

その原点に戻ってご紹介したいと思います。


あれはたぶん高校時代、年賀状の片隅に

自分のマークを入れたくて作った名前の消しゴムはんこ。

それもなんとなくデザインを崩すことでカッコイイと思っていた

子供の私が作った第1作


あれからウン十年経ち、結婚して小山に来てもまだ手元にある

のは、とっても不思議です。その頃から彫ることが大好きでした。

第1作


短大時代、先生に紹介して頂いた木版画のアルバイト。


花の好きなレストランの社長に指定された花でメニュー表の表紙の

版画を作製。多色刷りです。中のメニューも慣れないワープロで打ちました。

懐かしいな~


この経験は、色々と本当に勉強になりました!

木版画


てん刻も好き。今ではお見せ出来ないほどボロボロになって

いますが、やっぱり小山に持ってきています。


息子が幼稚園の時再び消しゴムはんこと出会うことになり

今現在に至りますが、ずっと彫ることが好きでした。

ですから消しゴムはんこ歴7年程ですが、本当はかなり長い


それでもまだまだ勉強することが沢山あります。


消しゴムはんこは誰にでも手軽に始められる楽しいものです。

そして奥深いものです。


沢山の方に消しゴムはんこを楽しんでもらいたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/01 08:15 ] | 消しゴムはんこ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |