思ったより少なめでした
インクの整理をしました



CIMG5613.jpg

あれ~?

思ったより少ない


あっ!昨日そらまめ買ったんだった。写真に入れるの忘れたわ。


それでもバーサクラフトばかり。

アートニックもメメントもバーサマジックもバーサファインも

クラシックも、全て1つのみ。ステイズオンは1つも無い!


彫るばかり好きで、配置や色のセンスがイマイチだから

インクの種類がなくても大丈夫でしたが、これからは

それぞれのインクの特徴も勉強したいです
(ただお値段とお財布と相談しながらですね~)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/29 20:31 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
つみき?うさぎ?
今日は久しぶりに消しゴムはんこの材料調達に

ジョイフル本田のART&CRAFT JOYFUL-2へ


お目当てのはんけしくん、デザインナイフ、インクなどを

沢山カゴに入れて、幸せ気分


直接物を手にとって、じっくりとそれを使う所を想像し

『これは使える』  『これは微妙』と

本当に必要なものを吟味します。なのでレジに行く頃は

ぐったりお疲れモードです。



そして必ず覗くのが資材館の端材コーナー。

毎回覗くけどはんこに使えそうなのはありません。


でも今日はじゃじゃじゃじゃ~ん


CIMG5610.jpg


200円詰め放題でまだ袋に余裕あったけど、委託販売の予定も

暫くないし、これだけあれば十分でしょう


まるで積み木のよう。 さいころ型や三角形など、持ち手ではなく

はんこを捺してディスプレイに使えそうな物が沢山!



その中にうさぎさん発見


CIMG5611.jpg


これを持ち手にしたら可愛いだろうな~

端材コーナーでおじ様達にまぎれながらニヤニヤしてました


3本欲しかったデザインナイフが2本しかなくて残念

思っていたら、別のコーナーで1本発見


端材も良い形を沢山発見


今日は良い買い物出来ましたので、久々疲れましたが

良く眠れそう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/28 19:45 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
飾っています♪
『ディズニー 消しゴムはんこ 図案集』 から

仲良しなミッキーとミニーを作り、額に入れて飾っています

CIMG5606.jpg



印刷された物も素敵ですが、捺した物も温かみがあって

気に入ってます


先日のホビーショーで一目惚れしたお家(cafe)

これも手作りの温かみがあって

眺めているだけで笑顔になります


どんな物でも作り出してしまう人間の手って

無限の可能性を秘めているな~!


昨日道の駅思川のボックスマーケットへ。

今月最後の納品になりました。

6月29日まで置いていますので、あと2日。

お時間ありましたらちょこっと覗いてみて下さい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/27 20:29 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ライオンさんのたて髪が!
昨日のカラコレで彫ったライオン君

初めははんけしくんで彫り、捺してみたところ

???どうしてもお花の中に猫ちゃんが居るようにしか見えない


CIMG5583.jpg

左上のオレンジの子です。

なのでカラコレで彫りなおし。


左下の緑の子なのですが、ライオン君に見えなくもないかしら

やっぱり猫ちゃんに見えてしまうわ

ライオンはネコ科ですから良しとします


バレエの女の子、お気に入りなのでラベンダーで可愛らしく


マリンなイカリのはんこは二色で試し捺しを沢山したら可愛かった

のであるものに活用したいと思います!

それはまた今度、出来ましたらご紹介したいと思います。



さあシルバー君の顔脇にあるのは前足でしょうか?

後ろ足でしょうか?

CIMG5564.jpg


・・・両方後ろ足でした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/26 17:55 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サプライズケーキ☆とカラコレ
久しぶりに会ったお友達3人。

6年生の息子がお腹の中にいるときからの付き合いで

とっても仲良くしてもらっています。


何やら3人でこそこそ準備をしてくれてると思ったら

なっ!なんと

じゃじゃ~ん


CIMG5579.jpg


はんけしくんデザインコンテストの最優秀賞をお祝いしてくれました~

めちゃめちゃ嬉しいです ありがと~


小山に来て13年。知り合いの居ない土地で不安だらけでしたが

こうして今楽しく過ごせているのは、この3人を含め、素敵なお友達に

出会えたからだと思っています。私は幸せ者です


皆さんいつもありがとう感謝しています

こんな私ですがこれからも仲良くして貰えると嬉しいです!


サプライズケーキとっても嬉しかったし美味しかったです♪


昨日カラコレピンクでしたので今日は渋めに、普通のはんけしくんと

イベント特別仕様のエメラルドグリーン?と、そら色と、イングリッシュ

ラベンダー。


カラコレ

やっぱり並べると可愛い

まだ何色もあるんだけどふわふわ堂さんバージョンのとか

もったいなさ過ぎて一生使えないかも


いつか意を決して使う日が来たらご紹介します。

(いつになるかな~!って言うか、何個も買えば良いんだけどね)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/25 17:45 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
いつもより可愛い感じで♪
普段、もったいなくてあまり使わないカラーのはんけしくん。

今回はピンク系で、私の大好きなマイメロを、可愛いハートで

飾ってみました。

ハートはんこ



ハートは連続捺し


お手紙などにこんなハートがちょっとあるだけで

ウキウキ気分になれそうです


そしていつもは白いはんけしくんも、カラーを使うと

消しゴムはんこ自体も可愛い雑貨の様で、並べてうっとりです


初のピカピカ印面

CIMG5545.jpg


はんけしくんは白だけではないんですよ~!

カラコレと言って消しゴム自体に色が付いています。

そしてハードタイプ。ソフトタイプの2種類あります。


カラーの種類がホントに豊富☆

お気に入りのカラーを見つけるのも楽しいです


あ~別の色も並べたい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/24 10:40 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
動物園かな?野生かな?
お友達から

『消しゴムはんこを教えて~

とお話があり、はんけしくんインストラクターですが

実際に教えたことのない私はビビってます


お引き受けしたからには

『しっかり出来たら良いな

と、色々な道具の彫り心地を確認中


百均のデザインナイフ、カッターナイフ、NTカッターのデザインナイフ

アートナイフプロを使ってライオンを3匹


ライオンはんこ

野生感が全くないので動物園のライオンさんにしておきます


消しゴムはんこを始めてからずっと、最近までカッターナイフ

だったのに、45度のでは難しいな!と思いました。


30度ならカッターナイフでも大丈夫だと思いますが

持っていません


やっぱりNTカッターのデザインナイフが良いな~


お友達にもこれでお試ししてもらおう



消しゴムはんこの楽しさをお伝え出来るように

あまり緊張せずに私も楽しんじゃえたら良いな


CIMG5536.jpg

めちゃめちゃ久しぶりに100個餃子

包む作業が大好きです♪

あと、食べるのもね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/23 10:55 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
いつの間にか2カ月経ってました!
ブログを始めていつの間にか2カ月経ってました!


たった2カ月? いいえ。


私にとってこの2カ月は、人生において様々な経験をし

心躍る出来事や、心穏やかでない出来事がありました。


そんな時もはんこが私を勇気づけ、元気づけてくれました。


このブログも沢山の方々に見ていただけて、おかげさまで

カウンターがびっくりの

1000

を超えていました ありがとうございます


ブログの記事を考えていると、心が穏やかになってきます

そして見て下さる人にもほっこりして貰いたいと

考えるようになりました。


私のはんこで一人でも多くの人に

にっこり・ほっこり

してもらうことが、今の希望です


癒し効果も期待できる緑の広場のようなはんこ

CIMG5533.jpg


感謝の気持ちとほっこり感をお伝え出来ましたでしょうか


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/21 17:20 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
何回読んだかな~!
息子が幼稚園頃まで毎晩お布団の中で絵本を読んでました

その本達、今やずっと本棚で眠っています。


そろそろ、来年は中学生にもなるし、本棚にはもっと今読むに

ふさわしい本達を並べてあげたいと、整理しました。


息子が気に入り何度も読んだ、思い出の沢山詰まった本を厳選し

その他は、新しいご主人様を見つける旅に出て貰いました


今まで息子と私の成長を見守ってくれてありがとう


息子には、これからも沢山の本を読んでいって欲しいものです


CIMG5531.jpg


タイヤがクルクル回るのが好きだったので、タイヤ付の絵本

一体何回読んだのでしょう?


そんなトーマス君のはんこです

トーマスはんこ


小さい子用のはんこを作っていると、なぜだかほんわか

優しい気持ちになれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/20 17:55 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
猫好き♪
先ほど、道の駅思川のボックスマーケットへ納品してきました。


ボックスお隣のブリザードフラワー作家さんも同じ時間に

納品にいらしてました。


こちらのボックスマーケット、納品日は決まってません。

品薄になると『納品してくださ~い』と

電話が来るらしいですが、基本自分で管理になります。


始めたばかりの頃は、自分のボックスを持てて嬉しいのと

気になって仕方なくて、週に2回もチェック&納品してました



『6月までですからあと少しでおしまいですね~

と、お隣の作家さん。

ガラスなどに入ったお花がすごく素敵

プレゼント用にも良いと思います


今ボックスに置かれている作家さん達は7月になると

ほとんどの方が入れ替わります。


ボックスマーケットって?

と気になっている方、是非覗いてみてください


CIMG5472.jpg


滲んだりしてますが、このはんこ達も置いてきました

猫好きな方、いかかですか?


CIMG5469.jpg


ちょっとはみ出してる手

そして何故かうっすら白い口周り


CIMG5486.jpg


空を飛んでる夢を見てるんじゃないかと思う、寝姿

我が家の可愛い猫達でした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/19 13:25 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
実験♪
先日セリアでやわらかめ消しゴムはんこを購入した時

セリアの消しゴムはんこに対する熱意を感じました


何故って、近所のセリアはスーパーの2階にあり、そんなに

広くないのに消しゴムはんこ3種類、インクも布用や多色

それに『多目的スタンプパッド』なるものまでありました。


ちょっと忘れましたが、4~5色の多目的スタンプパッド。

プラスチック、金属、ガラス、木、皮革に使えるそうです。


ステイズオンオペークのコットンホワイトを持っているので

ピンクなどもありましたが悩んで黒を購入。


ビニールに捺してみました。

スベりました


きちんと付いたな~と思ったけど、こすったら剥がれちゃった!

こすらなければ大丈夫・・・だと思います


CIMG5511.jpg


そして、はんこ本体に付いたインクは別売りのスタンプ専用

クリーナーで・・・と書いてありましたが、見当たらなかったので

ステイズオン専用のスタンプクリーナーで右半分だけ掃除してみま

した。


実験♪実験♪
CIMG5513.jpg


はんこにインクがばっちり付いたまま一日置いてしまったので

かなりこすってこれだけ落ちました。

でも全部黒のままで落とさなくても他の色に移ることはないです。


逆に素敵な作家さん達が印面を黒くしているのと同じようで

印面が綺麗に見えていいかもしれません


小学生の頃から実験大好き


今回の実験は成功かしら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/17 16:02 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バージョンアップ☆ちんあなごはんこ
昨日のちんあなごはんこ。


にしきあなごのオレンジ色がどうも気になり


2色バージョンで作り直し。


にしきあなごに輪郭があるだけでグンと良い感じに

tちんあなごはんこ2



ちょっと写りが悪いのですが、イメージが変わりました


すぐ手直し出来てイメージが変えられる消しゴムはんこ。


簡単な図案なら家事の合間の5分、10分で気軽に出来ちゃいます


消しゴムはんこに興味のある方、気軽に始めてみませんか?

例えば、普段可愛いな~と思った物なんでもはんこに出来ます。

上手下手ではなく、世界に1つしかない自分だけのはんこ




CIMG5478.jpg


『猫の手、超~可愛い

こんな瞬間に出会ったらチャンスですよ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/16 09:40 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お土産をはんこにしたよ♪
5月の終わりに修学旅行がありました。

息子が『≪私のために≫江の島水族館でお土産を

買って来てくれました。


以前すみだ水族館で沢山のちんあなご、にしきあなごの魅力に

はまった息子&私。江の島水族館でこのストラップをゲット~!


CIMG5484.jpg 
ちょっとピンぼけ


息子からのアドバイスもあり『ちんあなご君達』を

はんこにしてみました。


ちんあなごはんこ


今回1つのはんこに2匹彫りましたが、次は1匹ずつにしてみよ~。


セリアでゲットしたやわらかタイプの消しゴムはんこを使いました。

皆さん言われている通り、どうやら裏表があります。


袋に入っている通り、上の面が表だろうと印をつけ転写し

一応確認♪っと余白に刃を入れた瞬間、ウッ!? 硬い

どうやら一度刃を入れて確認したほうがよさそうです。


皆さんお気を付け下さい


使い心地、私に合ってました

今回おためしで1個買いましたが、リピートするかも。


販売用には使いませんが、ちょこっと使いに良い感じです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/15 12:34 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こうなりました☆
昨日の薔薇のはんこ、インクを同じように付けて、力加減を変えて

捺したみました♪


薔薇はんこ
 

絵柄の密集している部分(薔薇付近)の線はさほど変わりませんが

左側の線だけの部分、下のほうが線がつぶれて

太くなっているのが分かりますか?



上は優しく、下はしっかり目に捺しました。


消しゴムが押しつぶされて余計な部分もうつって怪しく

太くなってしまいました


もしかしたらもう少し彫りの角度を鋭角にしたら

しっかり目に捺しても土手の部分までうつらないかも。

でもそうすると細い線では消しゴムが弱くなり、欠けてしまうかも

しれませんね~


でもこれはこれで、なかなか良い感じです


ぶたさんはんこ


直径2㎝に入るぶたさんの『よくできましたはんこ』

頑張っているお子さんや生徒さん、ご自分を

こんなはんこで褒めてあげませんか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/14 15:06 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
細い線は捺し方で太くなります
なるべく細い線に挑戦!とメッセージを書き込める薔薇のはんこを

彫ってみました。


ラフな線にしたかったので上下の線をできるだけ細く、手描き感を

出せたかな~と試し捺ししてみてびっくり


インクの乗り方にもよりますが、いつも通り捺したら線が太ってる。


薔薇のはんこ


持ち手には優しく捺したので細くなりました。

これ以上細くは今の実力では彫れません


真っ直ぐな細い線を彫りたいとき、定規など使うのでしょうか?


練習して綺麗な細い線が出せるようにしたいです


用途によって捺す力を加減したら違った表情を見せてくれるのも

消しゴムはんこの良さと言えます。

インクの付け方でもまた違ってきますよ!


自分なりの使い方で楽しんで下さいね


CIMG5449.jpg4匹の猫達、寝起きです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/13 16:50 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ボックスマーケットへ納品しました♪
週1回道の駅思川のボックスマーケットへ納品に行っています。

今日も車をブ~ンと走らせドキドキの瞬間!

今週も沢山のはんこ達がご主人様に出会えた様です

ありがとうございます

末長く可愛がっていただけたら嬉しいです


このボックスマーケットはボックスの数に限りがある為

2か月ごとに作家さんが入れ替わります。

5月・6月担当でしたので、私のはんこ達が置かれているのは

6月29日までとなります。


もしお近くにおいでの際は覗いてみてください

宜しくお願いします


しか、しまうまはんこ

このはんこもあります。


CIMG5446.jpg 

アリッサム屋敷計画、順調にもりもり成長中。 


CIMG5443.jpg

ベルフラワーも咲きました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/12 16:16 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
マリオはんこ
少し前にご近所の男の子に頼まれたマリオのはんこを

やっとこお渡し出来ました


お待たせしてしまいごめんなさいね


体も入れて!との事でしたので、元気いっぱいのマリオ君。


どんな反応をしてくれるかドキドキしながらお渡ししました所


『ニコ~』と満面の笑み


私までニコ~


こんなに素敵な笑顔をありがとう私も嬉しくなります。


男の子のパパさんも『すごいですね~ニコッ

息子さんとおんなじ笑顔でした


私の作ったはんこで誰かが笑顔になり、その笑顔が広がっていく。

それが嬉しくてはんこを作り続けています。


マリオはんこ


出来あがったと、仕上げの試し捺しで事件が・・・


耳が欠けました


持ち手に捺した時はあったんです。ねりけしで掃除した時欠けた

のでしょう。細かい部分の彫りをもっと注意しなくては!


このはんこは我が家の息子用にします。


男の子ってマリオ好きですね^-^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/10 18:49 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
切手風はんこ
素敵なお花や鳥やアンティーク風のthank you切手はんこが

作りたいと思い描いていたら、全く違うものに仕上がりました。


なかなか素敵~と思える物にならず、結局なんとなく

可愛いかな?っと、私らしいかな?っと思えるものになったの

でした。


憧れる作家さん達の様にと、もがいてみたりもしますが

もがきの中から自分の『好き』を見つけて行きたいです。





寝ていた『ルイ』に紙を置いていろんな格好で写真を撮っていたら

邪魔だとかまれ、パンチされ、紙がキズものに

ルイごめんね~でももう少しお願い!


切手風はんこ


ありがとうと紙を外したら・・・


CIMG5423.jpg


微動だにせずじっと見られてる

お嫌でしたねごめんなさい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/09 07:20 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
苦し紛れの図案
私の図案の考え方は

イメージを膨らませて自由に絵を描いていく普通の方法と


先に木を自由にカット、やすりがけして準備万端だけど

暇をもてあましている持ち手君に合うように

今まで描いた図案から少しずつ抜き出し、組み合わせる方法です。


また随分前にギコギコ、シャカシャカした持ち手くんが

僕を使って~と嘆いていたので作ってみました。


と、言っても4月には彫り始めたものの、何故か途中までしか

彫っていなかったきのこ君。


持ち手君も、きのこ君も、ん?パンダ君もいた


みんなお待たせ!


もうすぐみんなを一つにしてあげるからね~


きのこはんこ


まだやっと彫れた所。

こんな苦し紛れに組み合わせた図案でも何だかプッと笑える

何だかホッとする、そんなものを作っていきたいです


CIMG5340.jpg悪さして反省中
CIMG5339.jpgもういい? 駄目よ
CIMG5342.jpg息子の頭で反省中




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/07 08:13 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2週間ぶりのほりほり☆
少しだけ時間が出来たので、2週間ぶりにほりほりしてみました。


ずっと前に転写したドイリー柄


幾つかドイリー彫りましたが、今のお気に入りはこれ!


ドイリー柄はんこ


以前もご紹介しましたが、道の駅思川ボックスマーケットにて


無事ご主人様に出会いましたので、新たに彫りました。




ドイリー柄は転写に時間がかかりますが、捺した時の可愛さを想像


しながら、楽しく彫れます


細かい様で同じ形の繰り返しです。




尻込みしている方がいらっしゃいましたら、是非チャレンジ


してみてくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/05 16:07 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
デザインコンテストの賞品がきた~!
最近急に忙しく、はんこに触っていない、ブログも更新できない状態。

アートナイフプロに慣れてきた所でしたが、仕方ありません。


道の駅思川のボックスマーケット用のはんこは準備出来てますので

納品はしっかりしていきたいと思います。


お近くにおいでの際は是非お立ち寄り下さい。宜しくお願いします


そんな日々に嬉しい届け物が


はんけしくんデザインコンテスト、最優秀賞の賞品


CIMG5363.jpg 
CIMG5350.jpg
 
CIMG5358.jpg


CIMG5353.jpg


50×50㎝のはんけしくん、賞状、あとはんけしくんインストラクター会員認定証。

左下の消しゴムと比較すると大きさが想像出来ますかね?


真っ白なはんけしくん


これからこの大きさを生かした作品が出来るか、のんびり考えようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/03 08:00 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |