桧☆直感作業☆
昨日は円柱・角柱の持ち手でしたが

今日は厚み9㎜の木片での持ち手です。

CIMG1133.jpg


以前は12㎜の厚さの木を使い、消しゴムの厚みを薄くそいでから

持ち手につけていました。


消しゴムが1㎝の厚さ。

それを約7㎜にそぐ・・・


今考えるとなんて無謀な事をしていたのだろう

カッターで上手く平らにそぐなんて事出来ないのに・・・


何年かはそいでいましたが

どうしても平らでない部分が捺しにくかったり

かなり時間のかかる作業でしたので

木片を薄くして、消しゴムの厚さをそのまま使うように変更しました。


今は薄めの消しゴムも売っているのでそれを使っても良いですね。

でも私は案外深く彫る時があるので

薄い消しゴムだと貫通しちゃわないか心配で

まだ使っていません。


今日購入してきた桧の木材をカット

持ち手をギコギコするときは

木材にじかにホリホリした消しゴムはんこを置きまして

それより微妙に大きくなるように

良い意味で適当にカットします

だから1つ1つ大きさが違います。


・・・自分のやりやすいように

良い意味で(シツコイ?)適当にやるのが私流。


流れ作業でもう染みついた方法。


私はいつも、考えて考えて作業するよりも

直感で作業すると

お~超私凄~い

って思えるものが出来上がる可能性が高いのです。

考えると失敗する・・・と言うなんともおかしな人間です。


昨日も考えて考えてスポンジケーキを作ったら

ケーキ型にグラシン紙を敷き忘れる・・・と言う

大失敗をしました


お料理も、本の通りに作ると思い通りに出来ない・・・。


だからなんでも直感・ひらめきで


でもそれで全てが上手くいく訳ではないので

慎重に良く考えて作業することだってあります。


でも消しゴムはんこは楽しんで自由に作っていいと思うんです。

自分なりのこだわりを持って

自信を持って作っていきたいと思います。


今日は道の駅思川 ボックスマーケットに納品して来ました。

また沢山のはんこ達が素敵なご主人様に出会えたようです

本当にありがとうございます


やっぱり円柱の持ち手のはんこ達がいなくなってました

ご主人様のお役に立てるよう頑張るんだよ~


CIMG1134.jpg

今日のはんこの印影

こんな素敵な後ろ姿のネコ、ウチにいたかな?


CIMG1130.jpg

ほい

おいら素敵でしょニャ


CIMG1131.jpg

ぽかぽか日差しを浴びて良いお顔でしょニャ


CIMG1132.jpg

確かに良いお顔よ~

でも踊っているような姿で寝ているから

ちょっと笑っちゃうわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/29 17:39 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
円柱・角柱の持ち手☆
私は8年程前

次男が幼稚園の頃バザーに消しゴムはんこを出して以来

制作方法を殆ど変えていません。


その中でも気に入っているのが

円柱の持ち手


CIMG1129.jpg

右から直径2.4㎝ 2.0㎝ 1.8㎝ 1.5㎝

の4つを使っています。


最近仲間入りしたのが角柱の持ち手。

1.5×1.5㎝と2×2㎝。


この子たちを長さ2.4㎝で統一してギコギコ、シャカシャカ

何故その長さにしたのか、今となってはすっかり忘れてしまいましたが

なかなか使いやすいのではと変更なし。


タダ、今まで購入していたホームセンターで

この円柱の棒の種類が変ってしまって

ブチブチした木目が目立つ

そして堅い茶色っぽい木になってしまいました。


今までは、米ヒバ集成材という木を使っていました。


近所のホームセンターを見て回りましたが

何処にも同じものがなく今はこの木を使っています。


出来れば米ヒバ集成材が良いのでもう少し色んな所も

探しに行こうかな~と思っています。

ネットなどでならあるのかもしれませんが

ネットは苦手なのと

実際見て一番良い木目の木を探したいので

出来たら実店舗で両手に持ってどちらが良いかしら~って

探したいです。


この円柱の持ち手のはんこ達

道の駅で人気です

今在庫が殆どないので頑張って制作中

明日道の駅に納品予定で~す


金・土曜日と次男バドミントン新人大会がありました。

初心者なので1年生同士で戦うシングルに出ると思いきや

2年生もごちゃ混ぜのダブルスに出るとの事。

それも相方も1年生。

その子は運動神経の良い子で上手。

ウチの子大丈夫かしら・・・足引っ張らなきゃいいけど・・・

そして金曜日!

初めての試合。

なんと第1試合勝っちゃいました~

土曜の第2試合は負けちゃいましたがとても良い経験をしたようです


これから更にバドミントンを頑張っちゃうぞ~って勢いです。


あの~でも今度の木曜日から中間試験ですから

勉強の方も本腰入れて頑張ってね


CIMG1093.jpg

ネコ達も並んで何か競技に出るようです。

CIMG1094.jpg

第1のコース長男シルバー

CIMG1095.jpg

第2のコース長女キイ

CIMG1096.jpg

第3のコース次男ルイ

ヨ~イ ドン


CIMG1108.jpg

おっと~!シルバーがリタイアか~

おいら昨晩お酒飲みすぎで頭痛いニャん


CIMG1104.jpg

キイ選手。いい感じですよ~

CIMG1101.jpg

ルイ選手!!物を使うのは反則ですよ~


いかにお行儀悪く脚を前に出せるか選手権~

優勝は・・・

CIMG1102.jpg

お転婆キイでした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/28 14:08 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
み~た~ぞ~☆
CIMG1121.jpg

「見ました」

な~んて丁寧な言葉使ってますが

本当は・・・み~た~ぞ~!!って言ってると思います。


それは何故かと言いますと

我が家のお隣さんが屋根・外壁のお手入れをするのに

今日業者がお家の周りに足場を組みに来たのです。

その大きな音にビビったネコ2匹の

情けない姿を見ちゃったのです


はんこのネコちゃんが見た衝撃の姿を

ご覧くださいニャ


CIMG1110.jpg

家の暗~い隅に籠ったまま出てこないルイ。


CIMG1118.jpg

2階の物置の更に奥に籠って様子をうかがっているキイ。


CIMG1123.jpg

組み立て終わり大音量もなくなって静かになったのに

30分経っても籠りっきりルイ


CIMG1119.jpg

同じく30分以上たってやっと1歩踏み出そうとしている・・・が

ビビって腰ひけキイ


CIMG1124.jpg

あの子たち何ビビってるニャ?


グレープとシルバーは全然平気なのに

ルイとキイは1時間たっても腰ひけ・ビビり。

私の椅子の下がいつも怒られたりした時の避難場所なのですが

今現在、椅子の下・・・2匹で腰ひけ避難中


CIMG1127.jpg

ほらね


人間は「暫くうるさいけど我慢してね~」って

お隣さんからおせんべい貰っちゃったけど

ネコ達は何にもないもんね。

連日になっちゃうけどモンプチあげちゃおうね~


コレで機嫌直してね


でも暫く続くこの音にはたして耐えられるかしら~

昨日の様な無防備ルイの姿は暫く見られないかも



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/27 17:59 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
8歳☆ 過ぎちゃった~(^_^;)
本日・・・より2日前

9月24日 我が家の末っ子 ルイ

8歳のお誕生日でございました~


遅くなってごめ~ん ルイ

昨晩思いだして・・・

今朝1番でモンプチお祝いタイム~


CIMG1068.jpg

モンプチくれくれニャ~

待って~今あげるから


CIMG1083.jpg

左からキイ攻撃右からシルバー攻撃


CIMG1086.jpg

めげずにガッツリ食べるルイ

キイお手手に付いたの美味しい?


CIMG1088.jpg

ルイのお祝いご飯なのに

シルバーったらルイの頭をグイッと下から持ちあげて・・・

横取り~


CIMG1066.jpg

ルイは1番無防備に抱かれるネコです


CIMG1061.jpg

人に体を預けてこんな格好をして

このまま外に散歩だって行けちゃいます。


CIMG1064.jpg

この姿を見ていると安心してくれているんだな~

信頼してくれているんだな~と幸せな気分になります


今現在毛が抜けている範囲が広がってしまっていますが

それでも元気にご飯をガツガツ食べてくれて

ぽっちゃり体型のルイ


このままいつまでもママ達の癒しの存在でいてね


携帯の写真で写り悪いですが生後約半年のルイ

めっちゃ小さい~可愛い~

(後ろは2歳後半のシルバー)




小さい時から人の上で寝るルイ

この時も私の上に乗ってます

私の母が遊びに来た時

昼寝していたらお腹の上に乗っていたり

朝起きて気付いたらルイのお尻が顔の前~

く・くるしい・・・なんて事も


5匹兄妹で生まれて最後まで飼い主の決まらなかったルイ。

もうウチで飼おうよ!!と決めた途端

飼いたいと連絡をくれた方が居ました。

もう決まったので~とお断りして、ウチで飼うことにして良かった。

すっごく愛嬌のあるネコ


他のネコ達にひっついていって

ウザイ~っていつも猫パンチされてるルイだけど

私は人懐っこい所が大好きだよ~

お誕生日おめでと~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/26 08:30 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
1日に作れる数☆
CIMG1050.jpg

1日に1時間持ち手のやすりがけをして

8~10個作れるとします。


それを10日続ければ約100個の持ち手が出来上がります。


・・・そんなことしたいですが

3日続けただけでもう体が悲鳴を上げてしまって

続けてはなるべくやらないようにしています。


昨日今日と持ち手を作り続け

やっと20個超えました。


今日は昨日作った持ち手にペタペタして

両面テープでドッキング~作業もプラス。


さすがに疲れました


実は電動やすり機を買ってもらって使っていたのですが

どうも振動にやられて手の感覚がおかしくなってしまうので

せっかくのやすり機もお蔵入りです。

電ノコもなく全てアナログで作業している私。


その代わり心がこもっていると信じて頑張っております


持ち手と消しゴムがくっついた状態を見るのが好きなので

明日は今日作った持ち手にドッキング作業~っといきたい所ですが

次男初めての試合デビュー日

バドミントンの試合見に行きま~す


大きい声を出しての応援禁止令が出されているので

(息子が私の声が良く聞こえて緊張するからやめてくれ~だって)

小さな声ででもしっかり応援してきたいと思います


ご心配いただいているルイの皮膚炎ですが

今日検査結果が出まして・・・

カビによるものではありませんでした~

なので原因の分らないものらしいです。


掻かないようにお洋服着せてもらってましたが

全く元気が無くなり嫌がってビリビリにしてしまったので

今はお薬を塗るだけで禿げてる部分をそのままにしてあります。

でも・・・

CIMG1017.jpg

こ~んな格好をする余裕が出てきましたし


CIMG1018.jpg

こ~んなくつろいだ姿を見せてくれるようになりました。

なのであまり気にせず何カ月かしたら治るかな~と

気長に治るのを待つことにしました。

これ以上酷くならないことを願って

気付いたらカウンターがまさかの16000超え~
いつも本当にありがとうございます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/25 17:01 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
点々線☆
ホントに一言しか入らない程ちっちゃくて

使い道あるかしらって感じですが

物作りの作家さんが自分の作品にお値段つけるときに

ちょうど良いかな~

以前もホリホリした看板風はんこ。

CIMG1038.jpg



今回は点々線を入れてみましたよ!


この点々線を入れるとどうもぞうきんに見えて・・・

でもコレが無いと間が抜ける・・・

だから、コレでいいのだ~(バカボンのパパさん風)


昨晩から体調がイマイチ。

台風来てますな~

栃木も風が強くなってきました。

どうか日本に被害がありませんように


CIMG1022.jpg

今日はあたちが顔のアップを狙われてるニャ~


CIMG1025.jpg

あたちアイドルだもん

ちょっと頑張らニャいと


CIMG1028.jpg

でもアップは苦手ニャの~

可愛く見える横顔で勘弁してニャ


CIMG1021.jpg

アイドルのくつろぎ姿撮っちゃった~


CIMG1035.jpg

キイもママの好奇心に付き合ってくれてありがとう

ナデナデしたらこの表情

ママはいつもあなた達に癒してもらってます

本当にありがとうね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/24 16:38 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大切にしたい思い☆
CIMG1004.jpg

ネコちゃん39(thank you)切手風はんこ

コレ、残っていた小さな消しゴムに

あの図案入るかも~ってちょっとアレンジして

何気なく作った物。


でもめっちゃ気に入っちゃいました



昨日の枠はんこもそうですが

以前オーダー頂いた方の図案を考えている時に出来た

とっても大切な図案です。その時の記事→


自分で好きなものをホリホリしているのも

とっても楽しいのですが

こうやってオーダー頂いて、一生懸命図案を考えて

喜んで頂けて、その図案がとっても愛おしくなり

ご主人様のお役に立ててるかな~と思いながら

その後も大切にしていく・・・のも幸せな事です。


これからも消しゴムはんこを、素敵なご縁を大切にしていきたいと

改めて感じました


このはんこ、道の駅に出しましたら・・・

すぐご主人様に出会えました~

自分と同じように気に入って下さった方が居ることも

とっても嬉しいです


CIMG1006.jpg

こんにちはシルバーですニャ


CIMG1005.jpg

いつもママがお世話になってますニャ


CIMG1007.jpg

カ・カメラがどんどん近づいてくるニャら


CIMG1009.jpg

ママは時々僕がどれだけ耐えられるか

ズームにしないでカメラを顔の前にどんどん近づけてきて

アップ写真を何枚も撮るのニャ


CIMG1008.jpg

ママの好奇心に付き合ってあげてるニャ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/23 11:34 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お彼岸のお出掛けに☆
本日道の駅思川 ボックスマーケットに

消しゴムはんこ納品してまいりました


またまた少しですがはんこ達、素敵なご主人様に

出会えたようです。ありがとうございます


明日はお彼岸。お墓参りのついでに是非道の駅思川へ

お線香やお供えなど道の駅で揃えてから行くのも良いですね~


沢山のはんこ達が、その他可愛い雑貨達が

皆様のお越しをお待ちしております


宜しくお願い致します



今日は久しぶりに枠はんこ3姉妹の真ん中っ子をホリホリ~

CIMG0995.jpg

私自身も3兄妹の真ん中っ子

3姉妹の中でこの子が1番好き~

だから真ん中っ子に決定~

最近ホリホリに丁寧さが欠けていた様に思えてきて

丁寧に、慎重に、より心を込めてホリホリ。

何事も心を込めて丁寧に・・・


CIMG1001.jpg

お洋服のびのび~のビリビリ~になって

ママが脱がしてくれたニャら

やっぱりこの方が元気が出て良いニャ~


ルイ

お目目キラキラ可愛いわ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/22 20:45 ] | 道の駅 思川 ボックスマーケット | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
奇跡かしら☆☆☆
昨日は実家の様子を見に行ってきました。

今事情があって住人が居ませんのであちこち草木が伸び放題

一ヶ月前に手入れをしたのですが・・・


昨年亡くなった父に手を合わせて

さてジャッキジャキしますか!!


庭への道をふさぐ伸びた枝を切りながら進みますと

庭の土が見えない、歩く場所もないほど草ボーボー


一人草木と格闘すること2時間。

45ℓビニール袋3袋がパンパンになりました。


もっとワサワサ手入れすべき場所があったのですが

取りあえず歩く場所確保出来まして

外観が綺麗になりましたので本日終了~


それにしても自然って凄い!!

一ヶ月で新芽の枝が2メートル程伸び・・・・

お隣さんのベランダにもうすぐ届きます~

危なかった~もう少し行くのが遅かったら

お隣さんにもご近所さんにもご迷惑おかけする所でした


そんなこんなで昨晩から体のあちこちが痛くグッタリの私。

一ヶ月でそんな伸びないだろうと軽く考えていた私。

あ・あまかった


でもそんな中でも良い事ありました


父が亡くなったその日。

こんなことがありました。

moblog_5048ea83 (2)

玄関先に黒アゲハ


そして昨日も

moblog_db948496 (2)

黒アゲハ


いつも実家に行くと途中の道だったり実家の庭に

必ずアゲハ蝶がきます。


でも今回父が亡くなった日に黒アゲハが居た場所と

全く同じ場所にまた黒アゲハが来てくれたのです

写真は上に飛んで行った所なので違う場所に見えますが

全く同じ場所。

それも今回は庭にもついて来てくれましたし

私の体の周りをヒラヒラと優雅に飛んでいました


絶対父です・・・と思っています。


その話を帰ってから主人と息子にしましたら

「学校で運動会の予行練習中に黒アゲハが来て僕の手に止まったよ!」



息子の所にも父が来ていた様です


運動会見に行きたいな~って言っていたもんね、お父さん


昨日は久しぶりに車の中で思いだして泣いてしまいました。

普段は泣かないのですが・・・。


また実家の様子見に行くからね



ちょっとしめっぽくなってしまったので

はんこのご紹介


CIMG0987.jpg

耳にハートを入れたかったので

いつもと違ったタッチのネコちゃん


CIMG0986.jpg

ママのパパさんもネコが大好きだったニャん

僕たち良く遊んで貰ったし一緒に昼寝もしたニャん


あっ!また泣かそうとしてます~?

泣かないよ~だ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/20 10:16 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
エシカル納品へ☆
先程エシカルに消しゴムはんこの納品して来ました


エシカルのブログの方にもアップいたしましたが

消しゴムはんこ作家さんが増えまして

お店入りましたらすぐ左側に消しゴムはんこ沢山~

とってもカラフルで

見ているだけでも幸せな気分になっちゃいますよ

他にも色んなジャンルの作家さんの作品が沢山ありますので

是非覗いて見て下さいませ



CIMG0972.jpg

お名前はんこは道の駅には置いていませんので

是非エシカルへ

大きめはんこも道の駅には置いていませんので

是非エシカルへ


2か所の委託先、それ程離れていませんので

道の駅思川ボックスマーケットエシカル

なんてことも出来ちゃいます


どうぞ宜しくお願い致します


CIMG0971.jpg

皮膚炎で毛が抜けてしまったルイ

かゆみが出たようで舐めたり蹴ったりしていたので

病院でこんなお洋服を着せて貰いました

コレで少しは傷つくことが減って良くなると良いな

CIMG0976.jpg

タダね

ルイ大きいんですよ。

なのでお洋服がキツキツなのか着るのが嫌なのか

腰ひけて、前足の運びもおかしく、落ち着かない感じ。


もしかしたらカビから来る皮膚炎かもしれないと検査待ち。

暫くはこのままお洋服生活

ちょっと我慢して貰って早く良くなりますように



CIMG0977.jpg

待ちに待ったお友達からのお手紙

私のはんこ使ってくれてる~

めっちゃ嬉しい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/18 14:50 ] | 手作り雑貨ショップエシカル | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
気分だけでも☆
海外へ行かれた事はありますか?

私は新婚旅行で北海道に飛行機で行ったっきり

その後乗ることなく、海外も行ったことがありません。

だって飛行機怖いんだもん


1度だけ、語学留学中のお友達からエアメールを頂いて

こんな封筒で送られてくるんだ~

海を越えて来たお手紙を偉いな~と思った記憶があります。


気分だけでも空を飛んで旅行してみようとこんなはんこをホリホリ


CIMG0955.jpg

エアメール風枠はんこ


エッフェル塔のつもり

飛行機にしようかとも思ったのですが上手く描けず


空を飛んでいる飛行機を見るのは大好きで

空ばかり眺めていますが

何故か飛ぶのは怖い・・・

だってあんな大きな物が飛ぶなんて・・・


でも見るのは大好き

矛盾してますよね


今日のはんこは

CIMG0962.jpg

nacoさんバージョンのカラコレを使いました

ブライダルベール&アメジスト

色の名前がめっちゃ可愛いです~


可愛いものは我が家の紅一点 キイちゃんに

紹介して貰おうかしら

CIMG0960.jpg

まぁ今日は落ち着いた可愛い横顔で

お手手が出てるからはんこ乗せて撮影協力してもらえるかも!


CIMG0959.jpg

今ニャんて言ったの

はんこ乗せるって言ったニャらか


CIMG0961.jpg

・・・お手手引っ込めちゃいました~残念


キイちゃんはお手手に乗せるの嫌なのよね。

今日は出来ちゃうかも!って思ったけど

もうやらないからねごめんね


CIMG0964.jpg

あ~でもそんな格好していると足からお腹から手から
全部にはんこ乗せてみたくなっちゃうじゃない



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/17 12:01 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
リハビリですな~☆
今朝、道の駅思川 ボックスマーケット納品へ

3連休にお越し頂いたのか沢山のはんこ達が

素敵なご主人様に出会えた様です。

ありがとうございました~


また新作納品致しましたので是非ご覧になって下さいませ

宜しくお願い致します


さてさて

コンテスト用のベタはんこばかり彫っていたために

細かい図案や顔をホリホリ出来るか心配です。

試しにこんな女の子をホリホリ


CIMG0953.jpg

顔が小さくて髪の毛の多い女の子



顔の大きな女の子

・・・実はおんなじ図案からホリホリしたのですが

下描き段階できちんと写していなかったんです。

全くイメージ違う女の子になっちゃいました

これはトレースからしっかりとリハビリが必要かもしれません。

ちなみに元の図案は右のお顔大きな女の子でした~


この顔の大きな女の子、テレビに出ている

あの子に見えてきちゃいました

あの子です。あのあっちゃんのマネをしている・・・

似てませんか


この子がどうやったら左のお顔小さな女の子に変身するのか

自分でもわかりませ~ん


沢山ホリホリリハビリ致します



今日昼過ぎ、大きな地震がありまして

沢山の方にご心配いただきありがとうございます。

幸いこちらは何も落ちることなく被害はありませんでした。

突然の大きな揺れでしたのでネコ達は2階に避難。

東日本大震災の時は2階からなかなか下りてこなかったし

何処かに隠れて出てこなかったネコ達も

今回は結構早くに下りてきてお腹出して寝そべってましたので

大丈夫そうです

今後大きな揺れが来ないことを願います


CIMG0950.jpg

他の地域の被害も酷くないと良いニャん


CIMG0951.jpg

グレープ父さんのお通りニャ

お先に下行って美味しいおやつ貰ってくるニャ~


え~あたち達も貰いに行くニャ~


キイとシルバーは可愛く並んでデュエットの練習中だったのかしら



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/16 17:17 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やっと☆
今日の私の姿のようなキイ

CIMG0925.jpg


はぁ~

やっとこコンテスト作品仕上がりました~

短いようで長かった1週間


途中何度も煮詰まり、主人にアドバイスを求めるも

好みの正反対の私達。せっかくくれたアドバイスも

素直に受け入れられず更に煮詰まる・・・


そこで素敵な絵を描いている大好きなお友達に助けを求めました~


お友達も私とは作風が違うのですが

とってもス~っと受け入れられるアドバイスを頂けて

パ~っと目の前が明るくなった感じで

そこからは順調に作業が進み、昨日無事作り終え、今脱力中



お友達にめっちゃ感謝です


・・・最後に悩んだ部分がありまして、この作品の出来を左右する

2つの点、顔に入れる目を主人にアドバイスして貰い

その通り(ちょっとアレンジしちゃったけど)に点点を入れまして

お~良い目になった~


だから一応主人にも感謝です


あとは送るだけ


CIMG0927.jpg

ママ、去年とは全然違う気合いだったニャ

暫くあたちのようにのんびりしたら良いニャらよ


ありがとうキイちゃん


のんびりと好きなはんこを彫りました

CIMG0943.jpg

お友達に、主人に、色を選んでくれた息子に、癒しをくれたネコ達に

Thank youはんこ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/15 09:34 ] | 消しゴムはんこ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
何匹いるでしょうか?
CIMG0930.jpg

ちっちゃいシルエットネコちゃんが無性に使いたくなって

今までで一番小さなネコちゃんをホリホリ


消しゴムはんこって欲しい時にちゃっと作れちゃうのが

ほんと楽しいです


ランダムにペタペタし過ぎたのか目がチカチカ


この子達にはこれから大仕事が待っています

昨日の話、結局作りなおしてみたのです

そこで活躍してもらいま~す

CIMG0928.jpg

おいら達のお仕事は無いのかニャ

・・・シルバー以外みんな寝ているわよ

あなたたちのお仕事は可愛い姿を見せてくれること

だから寝ていていいよ

私も静かにしているからね


CIMG0931.jpg

じゃぁ おやすみニャさい


珍しい男同士のネコだんご

真ん中のしっぽは誰のかしら~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/12 14:51 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お菓子☆
ここ最近ずっと作業しているコンテスト用はんこ。

ハロウィンがテーマなのでお菓子をホリホリ


輪郭を彫りましてその上から色を重ね捺ししています。


作業も佳境に入りましてふと思ったのは

輪郭無い方が可愛いかも・・・って事です。


・・・今更輪郭無しのを作り直す力はもう残っていないくらい

もうすぐ私限界です~


なのでちょっと小さなカードとかに使えるかもしれないから

息抜きにちょっと試し捺し


CIMG0922.jpg


捺し方ズレズレですが、輪郭無しも可愛い~

って言うか、こっちの方が可愛い~

どうしよう

今から作り直そうかしら


CIMG0869.jpg

悩んでる所にシルバー登場

またしても目の前の作業場を占領されました~


CIMG0874.jpg

はんこが出来ましたら無くさないように箱に入れているのですが・・・

CIMG0876.jpg

はんこ入れる前にシルバーがin

おちりだけしか入ってませんけど~~~残念


CIMG0877.jpg

こんな小さな箱なんですよ


CIMG0879.jpg

おいら箱もママも大好きニャん

いや~ん嬉しい

疲れが吹っ飛んじゃった


やっぱり後悔しないように作り直そうかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/11 13:12 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
可愛い窓☆
今日も沢山ホリホリしました

それも多色捺し用のちっちゃなはんこ達

どれがどの部分のはんこか分らなくなっちゃいそう


1日中頑張ったのでコンテスト用のはんこ作品

1枚出来上がりました~


今お見せすることは出来ませんがコンテスト終わったらアップしますね

自分ではめっちゃ良く出来たので大満足~

あともう1枚。

5分の1位進んだので明日もがんばろ~


今日は少し前にホリホリした窓をちょっと変えたバージョンはんこ。

CIMG0917.jpg

以前上の扉を切って立ちあげたMerciはんこを作りました。

気分を変えて、文字を無くしてリボンを変えたら

可愛い女の子が住んでいる可愛いお部屋・・・って感じになりました。

素敵なフリフリお洋服を着て猫を飼いピアノを弾いて

お姫様ベッドでご就寝・・・のイメージ


あ~また妄想の世界に入ってしまったわ~

2日連続でかなり集中したので頭が疲れちゃったみたい


CIMG0883.jpg

こちらにも放心状態のシルバー君がお倒れになっておりまする


CIMG0888.jpg

きっと何にも考えて無いんだろうな~

シルバーを見習ってな~んにも考えず頭を休めたいわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/10 20:10 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
集中4時間で・・・(汗)
コンテスト用のはんこの図案をずっと考えていたのですが

今朝急に思いついて、まとまらないながらも大体の案が決まり

・・・セリアに直行


コンテストがはがきサイズで、背景を大きくホリホリしたかったので

どうしても沢山の消しゴムを消費してしまいます

普段ははんけしくんを使っているのですが

ケチケチ心が出てしまいまして

セリアのはがきサイズを使おう

しかしはがきサイズが売って無い

はがき半分の大きさを2つ買いまして

マスキングテープでくっ付けましてホリホリ


午後1時~5時までで何とか背景だけ出来ました~


でもまだ背景のみ。


コンテストは2枚出せるのであと1つ図案を考えたい

提出期限は19日

はたして間に合うのか???


ず~っと出さなきゃ出さなきゃ

と勝手にプレッシャーを感じていて図案を考えることも

楽しめませんでした。


自分が楽しくなくちゃ


と気付いた所から徐々に頭の中の図案がまとまってきて

今朝のひらめきにつながったのかも~


1枚目のまだ3分の1位しか出来ていないけど

私こんな雰囲気の物作れるんだ~作りたかったんだ~

と新しい発見もありました


CIMG0916.jpg

彫るのは単純作業ばかりでしたが

ペタペタにかなりの時間を使いました。

普段あまりペタペタをしないので配色やインクの使い方を

慎重に考えながらの作業。・・・疲れます

でもコレを仕上げた時にまた1つ成長できると信じて頑張ります


CIMG0892.jpg

ママず~っと机に座って遊んでくれニャいし・・・


CIMG0893.jpg

えっ

遊んでくれるニャらか~


CIMG0895.jpg

どうするニャ~

猫じゃらしだって~

CIMG0899.jpg

今は眠いニャ

もう少ししたら・・・たくさん・・・遊んで・・・ニャニャニャ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/09 20:01 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
どんな風に使ってもらえるのかな~☆
本日道の駅思川 ボックスマーケットに納品して来ました

幾つかのはんこ達が素敵なご主人様に出会えたようです

ありがとうございます


その中の1つ

CIMG0900.jpg
(撮影協力 流し眼シルバー)

ネコちゃんの郵便番号はんこ~


どんな色でどんな風に使って下さるのかしら


ご主人様になって下さった方が笑顔ではんこを使ってくださる・・・

そしてこのはんこを使ったお手紙を受け取られた方も笑顔になる・・・

そんな事を想像して私も笑顔になる・・・


はんこの相乗効果!?言葉選びが間違っているかしら?


とにかく少しでも私のはんこで笑顔が増えたら良いな~


CIMG0855.jpg

ウニャニャキイ~


CIMG0861.jpg

ウニャウニャキイってば~ニャ


今日はキイとシルバーのコンビ

こちらも仲良しね~と見ていましたら

どうやらシルバーが発情期らしくて・・・

去勢も避妊もしているので何の問題もないのですが

キイに全く相手にされず逃げられ

その後走り回っていたシルバーがまるで

純情な高校生のように見えて、ちょっとかわいそうと言うか

なんと言うか、ネコの世界も人と一緒だな~って思っちゃいました


CIMG0905.jpg

フラレても仲良く撮影協力

シルバー君、落ち込んでるんですか?


CIMG0913.jpg

何の事ニャ

おいら3歩あるくと忘れちゃうニャ

それよりこの紙食べられるかニャ

お腹すいたニャ~


CIMG0915.jpg

あたち昨日も今日も、モテモテで困っちゃうニャ


シルバーとキイでじゃれまくって噛みまくって

はんこをペタペタした紙は見事にヨレヨレ


ネコにもはんこを楽しんでもらっちゃった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/08 16:18 ] | 道の駅 思川 ボックスマーケット | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
監視されているよう☆
CIMG0884.jpg

あぁぁぁぁ

頑張るって言いながらおさぼり気味だった昨日。

ちゃんとネコ達に見られていたみたい


・・・このはんこ以前も作ったのですが

今回つなげてペタペタしてみたら

うちのネコたち4匹がこっちを監視しているみたいになりました

だって~中学校の除草作業が朝早くにあったものだから

疲れちゃってね~・・・なんて言い訳ですよね。


頭の中にあるイメージを素敵に描き描き出来るように

ネコ達に監視していて貰います。


・・・私も見ちゃった

CIMG0824.jpg

み・見られちゃったニャ

CIMG0850.jpg

喧嘩ばかりしてるけど

CIMG0842.jpg

なんでだかいつも近くにいるルイとキイ

CIMG0847.jpg

いつ左右入れ替わったのかしら

CIMG0846.jpg

瞬間移動ニャ


瞬間移動か~

それは見られなかったわ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/07 09:07 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
のんびりデー☆
夏休みが終わり気が抜けたのか週末だからか

昨日は失敗、やる気もイマイチ・・・なので

今日は1日好きな事をするぞ~!!のんびりデー

・・・と昨日から計画してまして

洗濯、掃除、業者に電話、郵便局で入金2件

ホームセンターで日用品を買いスーパーで食品のお買いもの。

ガソリンを入れまして全部終わったのが10:30。


今からはんこ作業をしたらさぞかし沢山作れるだろうな

と思いながらものんびりデー開始


なので今日ははんこ触ってません


やらなきゃいけない事や、やりたいことがあるので

のんびりデー☆なんて言って

1日を無駄にしている場合じゃないのですが

そんな日がないとやるべきことに気持ちが向かない時があります。


だから今日はのんびりデー


一体何をしていたのか

それは内緒です


でものんびり時間を少しでも長くしたいので

こんな日は家事が早い早い


私ってこんなに手際良くこなせたのね

自分でもびっくり


今日は好きなように過ごしてリフレッシュできたし

スーパーではポイントが溜まって500円券貰ったし

ガソリンスタンドのスロットで3等が当たって3円引きだったし

明日からまたはんこ頑張っちゃうぞ~


(のんびりしすぎたのか久しぶりに胃がメチャ痛くなってしまったわ
やらなきゃいけない事を後回しにしたから実は気になっていたのかも・・・
気合い入れて頑張らなきゃ)



CIMG0838.jpg

ママのやる気が出ますようにって

両手合わせてお祈りニャ

ありがとうでもアンヨは挟まなくて良いのよ


CIMG0840.jpg

ニャ

間違ったニャ~

CIMG0834.jpg

はんこの神様

どうかママのやる気を・・・どうか・・・頑張れる・・・ように・・・


CIMG0835.jpg

お・・ね・・が・・い・・・す…・る・・・・・ムニャムニャ・・・・・・・


眠いの我慢しながら

寄り目になりながらもお祈りしてくれたシルバー


ありがと~

頑張るよ~(コンテスト用のはんこ作りがあるのです)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/05 18:10 ] | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
悪魔と天使のささやき☆
今日は過去図案から

ちょっと文字部分を白抜きに変えたバージョンで朝からホリホリ


しかし朝1番にホリホリする図案ではなかった・・・

失敗


2×2㎝程のはんこですがあえて大きく
CIMG0818.jpg

1か所失敗して

これくらいなら大丈夫かな?な~んて思っちゃった罰かしら

2か所目は自分的には

もうこのはんこは自分用だな


CIMG0822.jpg

初め左の耳が細~くなりまして・・・

右足も細~く斜めになりまして・・・

この原因は分っておます。

あの子のおちりの向きが左右にぶれてしまったのです。


CIMG0823.jpg

愛用のアートナイフプロ・・・のイラストでご紹介。

刃先を消しゴムに差し込んだ時に

この子のおちり・・・と私は呼んでいますが

刃先の反対側

最後部分が彫りたい方向に向いているかいないかで

成功か失敗かが決まってきます。


このおちりの向きに注意がいかなかった事が原因。


集中集中


でもこの図案は暫く彫らないかも・・・


ペタペタしてみて

おっコレでも大丈夫かも!イケちゃうイケちゃう

と言う悪魔な心が出てきましたが

このはんこのご主人様になってくれた方は

sakurakoはこんな歪んだはんこしか作れないって思うだろうし

失敗?って思ったはんこを売るなんて失礼ですよ

と聞こえてきたので

大人しく自分用にいたします・・・


ちょっと落ち着いてからまたホリホリしま~す


CIMG0807.jpg

あたちの様に落ち着いた瞑想タイムが必要かもニャ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/04 09:49 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ネコメモ☆
はんこに持ち手をつける前に・・・

CIMG0817.jpg

私は消しゴムを四角、もしくは丸に切り取ります。


図案によって要らない部分を切り取っている方も多いかと思いますが

私のこだわりとして

持ち手の木と消しゴムをほぼ同じ大きさにしています。

その方が捺しやすいかな~と思って。


なのでこの図案もはんこの裏は四角い消しゴムになっています。


その裏の四角を使ってグレーとパープルでまずペタペタ

その上からマーメードと言う名前の青インクではんこをペタペタ


持ち手をつける前のお楽しみ~


勿論、色紙に捺しても良いし

他の消しゴムを四角や色んな形に切り取って

ペタペタしても良いのですが

持ち手をつける前に自分だけが楽しめる特権の様な気がして

たまにこうして裏使いをしてニヤニヤ楽しみます。


さぁ

今回も十分楽しんだので

このネコメモさんにも持ち手の木をつけてあげましょうね


CIMG0815.jpg

今日はお行儀良く寝てるのね~


CIMG0812.jpg

本当はこんな格好でした~

ソファーの背に手足をつけて

横向きって言ったら分りますかね?


初めの写真は真上から撮って

下が背もたれ部分、上が座る部分。


随分器用に寝るのね~


CIMG0810.jpg

ママ見事にだまされたニャ~(ニヤニヤ)

まぁ

シルバーのイタズラに引っかかっちゃった


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/03 20:18 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ロコモって知ってますか?
消しゴムはんこを楽しんでいらっしゃる全ての方に

是非知っていただきたいな~と記事にします。


とある研修会で「ロコモティブシンドロームについて」

という講演を聞きました。


ロコモって略して言いますが

さてさて、一体何の事だか分りますか?


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

運動器症候群と言いまして

運動器(筋肉・骨・関節・軟骨・椎間板など)

のいずれかに障害が起こり

歩行や日常生活に何らかの障害をきたしている状態を言います。


皆さんいつまでも自分の足で歩き続けて

健康に楽しめる時間をを長くしたいですよね。


私は過去に右膝前十字靭帯断裂と言う大怪我をしまして

7年前に靭帯再建手術を受けました。

やっぱり体を切るということは全く問題なかったあの頃のように

100%戻る事はなくて痛みも残ったりします。


運動など出来るのですが無理すると調子が悪くなり

このまま年とったら車いす生活になるんじゃないかなと言う

不安が付きまといます。


講演をして下さった先生のお話だと

運動器は50年位で痛みが出始めるそうです。

大きな怪我などしたことない方でも

加齢とともに運動器も衰えてくるようです。


若いから関係ないわ~とか思わないでくださいね。


運動習慣のない方、痩せすぎ・肥満、活動量の低下

スポーツのやりすぎや怪我、痛みやだるさの放置・・・

これらを放っておくと

骨粗鬆症、変形性関節症、変形性脊髄症などを発症しやすく

将来要支援・要介護・・・

更には寝たきりになってしまうかもしれません。


・・・なぜ消しゴムはんこを楽しんでいる皆さんに

お話したかったかと言うと

座って作業する事が多く

体を動かす時間が少なくなってはいませんか?

と思ったからです。


でも実は私が1番・・・やばい

怪我はしている、現在痛みがある、はんこばかりで動かない

体重も増加中・・・

焦った私はロコモにい良いという運動を始めました


簡単なので皆さんも毎日やってみて下さいね


片脚立ち   姿勢真っ直ぐ
         転倒しないようにつかまって良い
         床につかない程度に片脚をあげます
         左右1分間ずつ1日3回

スクワット   脚を広げて立ち
         膝より先につま先が出ないように
         膝はつま先方向に向くように
         お尻を後ろに引くような感じで膝を曲げます
         転倒しないようにつかまって良い 
         深呼吸するペースで5~6回繰り返す
         1日3回

その他かかとあげ、軽い体操、ストレッチング

日常生活で階段を使うとか歩いて買い物行くとか

ちょっと体を動かす習慣を取り入れるだけで良いそうです。

私が整形外科のリハビリで言われていることと

ヨガでやっていたことが全て

良いとされている運動の中に入っていて

今までサボローに支配されていた私の心のやる気スイッチを

押された気がします。



私も将来元気に歩き回れる可愛いおばあちゃんになれるよう

頑張ろうと思いますので、みなさんもはんこの休憩に

思い出して頂けたら良いな~と思います。
                

(森 光子さんも毎日300回のスクワットをしていたことは有名ですよね)


CIMG0806.jpg

こんな素敵な記念日以外にも

ケーキが好きでついつい手が伸びてしまいがちで

体重も増えてきている今日この頃

本格的にやばさが増してきた私。

頑張らなきゃ

・・・でも甘いもの美味しいのよね~

その分毎日運動続けま~す


CIMG0790.jpg

昨日のルイの怪我、もしかしたら皮膚炎かもって言ってたニャ

CIMG0791.jpg

僕たちちょっとだけ傷つけちゃったけど

あんなに毛が無くなるなんておかしいもんニャ~


あまりに毛の無くなる範囲が広かったので

病院で見てもらった所

傷付いたところから皮膚炎になっているかも・・・との事でした。


予防接種の時になる子もいるみたいです。

ちょうど注射するあたりが禿げてるのですがルイは2月に打ったので

関係ないかも。

原因不明の皮膚炎があるそうなので

ネコちゃん達気をつけてね


CIMG0805.jpg

痒そうにも痛そうにもしていないのは良かった。

このまま毛が生えてこなかったら・・・ルイ、良くなると良いね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/02 09:44 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
まったく・・・も~☆
今日から新学期

毎年、長い休みが終わりに近づくと

良い休みにしてあげられたかな~充実していたかな~と考えます。


次男に聞いたら、充実って??とのお言葉

意味がよくわからない・・・そうです。


夏休み、新聞でも読んだら良かったかしら


そして今朝、2日前からアレだけ確認したのに

鞄にアレ入れて、コレいれて

慌ただしく教科書やら宿題の書道やら準備をしていました。


・・・あはは


成長したと思っていたのに、泣き笑うしかありませんな~


そんな我が家。

今朝もっと事件が。


何日か前に怪我をしていたルイですが治ってきました。


でも今朝ぱっと見て んんんんんん~

君 また や・ら・れ・ま・し・た・ね


背中の絶対自分では届かない部分に1円玉程のハゲが・・・。

それも赤い2本の傷付き


ルイは人肌やネコ肌が大好きでぬくもりを求めて

いつも誰かにくっ付きたがります。


それが他のネコには嫌みたいでルイが近づくとウ~なんて

言われちゃったりします。


とうとう誰か、堪忍袋の尾が切れましたな


CIMG0802.jpg

クールなお目目のシルバーかしら


CIMG0803.jpg

口角あげて笑っているようなキイかしら

(昨日もルイのおちりに踏まれて怒っていたもんね)


CIMG0785.jpg

どちらにやられたにしても

そんな膝立てて偉そうにしている末っ子じゃ

可愛がってもらえませんよ


可愛く甘えるすべを身につけて怪我しないようにしましょうね


朝から心配なことだらけでママグッタリです


CIMG0804.jpg

あの子たちにはお手上げニャん


え~

グレープ父さんも一緒に

あの子たちが仲良し兄弟で居られる様に見守ってくださいよ~

(ミルク母さんがいたらこんな事なかったのに・・・)


朝からなんだかな~まったく・・・な9月1日。

今日はシンプルはんこのご紹介


CIMG0797.jpg

上はインクを少なめにつけて

真ん中はたっぷりつけて

下は別色で


3つ並んで、こんな引き出しケースありそうだわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/01 11:33 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |