ひたすら丸○丸☆
眠い目をこすりながらのホリホリは出来ませんな~

昨晩

こりゃもう彫れない!!と眠くて細かい部分が見にくくなってしまい

途中でやめてしまった丸だらけのこのはんこ

CIMG1921.jpg

今朝こんな感じで仕上がりました~

コレで仕上がり?

周りの線が無くてちょっと変じゃない??

・・・と思われた方もいらっしゃると思うので

私が作りたかった、このはんこの活用方法を

CIMG1923.jpg

このように市販の2.4cm×5.3cmのラベルシールに

ドット柄をつけたかったのです


クラフト紙に渋い色でペタペタ


CIMG1924.jpg

同じサイズで白紙に明るめの色でペタペタ


こんな感じで可愛く作りましたが初めのイメージは・・・

チーター柄(笑)

(ヒョウ柄?どっちが正しいのかしら?)

だから1番目の写真は実はまっ黄色の折り紙に真っ黒でペタペタ

ちょっと切り取って

ホントに作りたかったイメージを再現してみました。


CIMG1925.jpg

どぎついですよね


このシール用のはんこ、ず~っと作ろう作ろうと思っていたので

出来て良かった~

何故ずっと作らなかったのかって?

丸の配置を考えるのが面倒だったのです~


あとはこのシールをどう使うか・・・。

タダ作りたかったってだけで

どう使うか全く考えていませんでした~


はんこもこれだけでは販売用には出来そうもないですしね


ペタペタとシール増産して何かに使いましょうかね


CIMG1907.jpg

こちらにもモフモフマルマルネコ2匹

小さな梨の箱に、以前作ったネコ用ベットを入れましたら

このようにキイとルイが

2匹で仲良く寝る光景が見られるようになりました


CIMG1905.jpg

こんなモフモフ見ちゃったら、グリグリ触りたくなっちゃうし

顔をうずめてみたくなっちゃいますが、そこはグッと我慢。


CIMG1917.jpg

後ろは可愛いお耳の交差


CIMG1915.jpg

あっ

お転婆キイの行儀の悪さが出てしまいましたね

ルイをキック~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/30 10:25 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
何故かカタカナ☆
またネコです

それもお尻のラインの可愛いネコちゃんホリホリ出来ました~


CIMG1883.jpg

ペタペタ曲がっちゃいました~

そして何故かカタカナで・・・ミタニャン


先日クマさんで・・・「見たクマ」って入れたので

勿論ネコちゃんでも作りたくなりまして


なかなか綺麗にホリホリ出来ました!

CIMG1895.jpg

ちょっと汚れた段ボールの穴にはんこをはめてみましたら

丁度良い大きさで

その段ボールに寝ていたシルバーの目ははんこに釘付け

消しゴムを丸くカットしてからホリホリしてます


CIMG1881.jpg

グレープ父さん

久しぶりに真面目なお写真撮らせてくれました

私を見つめる眼差しが可愛い

CIMG1888.jpg

スリスリしに来たのにこの表情

ツンデレ~

グレープってママの事大好きなんだよね~


CIMG1886.jpg

オ・ヤ・ツ・ク・レ・ル・人・ニャ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/28 17:19 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
こんなことも出来ますよ☆
ネコちゃんのシルエット、しっぽをクロスにしてみたら

ラブラブ~な感じでしたので

だったらもっとラブラブ感を出しちゃえって事で

CIMG1873.jpg

いかがでしょうか?ラブラブ感あるかしら?

ハートの中にネコちゃん入れただけだったのですが

偶然目に入った柄をちょこっとプラスしただけで

なんだか素敵なイメージになりました

(私の中のイメージは、沈む夕日に浮かび上がるラブラブシルエット)


CIMG1874.jpg

色を自分で塗っても良いのですが

久しぶりに色用のはんこをもう1つ作りまして

2色重ね捺ししております。


このように色を重ね捺ししたい場合

オーダーの際におっしゃってくださいね

また違った楽しさがありますよ

CIMG1871.jpg

お外が好きなネコ達。

抱っこでお外をちょこっとお散歩します。

その時は大人しく抱っこされているシルバーは

普段は抱っこ大嫌い

すぐにスルッと抜けて逃げていきます。


タダ、眠い時や、ふとした時に大人しくこんな格好をさせてくれます

ん?

左足が「本当は嫌ニャんだよ~我慢してるニャら~

って言っているようです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/27 11:19 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
小さいのも☆
最近大きなはんこばかりでしたので

小さなはんこもご紹介


小さな円柱のはんこ。

見た目もコロコロはんこっぽくって可愛いからか

ちょこっと使いに良い大きさだからか

道の駅思川 ボックスマーケットでの委託販売で

すぐ無くなってしまうので在庫が殆どありません。


来年もボックスマーケットでお世話になりたいので

今からちょっとずつ制作開始~


CIMG1868.jpg

新作は・・・「見たクマはんこ

見ました よりもちょっと砕けた言い方で

堅苦しくしたくない場合にいかがでしょうか?


CIMG1818.jpg

カタクルシイって何ニャ?

かたいニャらか?

そういえばママ、隠れてかたいおせんべ食べてたでしょニャ~

おいらにもおくれニャ


な・なにかの見間違えじゃない

ママダイエット中だからおやつ食べないわよ

CIMG1819.jpg

頭ナデナデしたってだまされニャいぞ~

おせんべくれニャ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/26 12:21 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
一応ネコなんです~☆
CIMG1866.jpg

右と左、どちらのはんこが良いですか~

右はわざと周りを残して・・・

左は周りをいつも通りカット・・・


ホリホリの方法は、人によって違うと思うのですが

私、今まで全然気にしていなかった事が急に気になりました。


輪郭から彫って→中を彫って→周りの要らない部分を彫る

輪郭から彫って→周りの要らない部分を彫って→中を彫る

と2パターンの彫り方をしていることが判明。


その時の気分や図案によってなんとなく変えているだけだと思うのですが

右のはんこのようにの彫り方だと

周りを彫る前に試し捺しをすると・・・

周りが残っていてまた違ったイメージに


なんだかこのままでも良い感じがして残してありますが

皆さんはどう感じますか?

右も左もどちらも捨てがたい!!

「可愛い~Tea timeはんこ」が出来ました


・・・と思っているのは私だけかしら

だって、息子に聞いたら

「コーヒーがこぼれているんでしょ

・・・

良く見て~


「あ~。良く見たらネコがいる」だって


もう少し分りやすい絵が描けるようにならないと・・・



そんな我が家のネコ達、昨日事件が起こりました!!


紙袋から荷物を取り出して、紙袋は置いたまま

荷物をご近所さんに渡しに行っていた5分ちょっとの間に・・・


紙袋に入り込んだルイ

紙袋の取っ手の部分に首をひっかけたまま取れなくて

あわてて走りまくって、色んなものを落として倒して

紙袋は破れたけど取っ手の部分だけはどうしても取れずに

首につけたままソファーの後ろに隠れて出てこなかったのです


主人と息子はいたのですが、あわてて走り回るルイは止められない

落ち着いた所に私が帰って来て無事首からはずしました。


首を絞めてしまって体調に問題があったらどうしよう・・・と

心配でしたが、大丈夫そう。

それよりも心の傷が深かった様で

CIMG1856.jpg

ソファーの後ろで目を丸くして固まるルイ。

CIMG1854.jpg

あまりの暴れ様におびえてしまい動けないシルバー。

泣いてませんか?

CIMG1846.jpg

怖い時の避難場所に来て動けないキイ。

視線の先には大暴れしたルイが・・・

CIMG1852.jpg

キイも泣いてませんか??

CIMG1855.jpg

あ~怖かったニャ

ルイの大慌てぶりには参ったニャん


・・・こうして半日、ネコ達おやつも食べずにおびえていました。


何年か前

ビニール袋で同じように首をかけ大暴れした事のあるルイ。

紙袋、ビニール袋、特に取っ手のあるものは要注意

紙袋を片づけてから外出すれば良かった~と後悔


ネコ達、怖い思いさせてごめんね~


いつの間にかカウンターがまさかの18000超え~
こんなブログをいつも見てくださってありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/25 17:40 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
素直に喜び・楽しみます☆
先日のオーダーはんこでの使わなかった図案、宛名枠はんこ

3つ目ホリホリ~

彫っている途中でもうすでに

・・・コレめっちゃ上達してますな~

と自分で自分をちょっと褒めてあげたくなったはんこ。

CIMG1837.jpg

周りが綺麗にとれた~

CIMG1842.jpg

ウキューかわいい~

CIMG1835.jpg

消しゴムを彫ってはんこにするって誰が初め考えてくれたんだろう

こうやって並べてみて、改めて不思議に思った



オーダーを含め、この宛名枠3つとも

大きいはんこだったからか

とっても気持ちよく、そして納得のいくホリホリが出来ました~



それでも比べてしまえば、あの方にも、この方にも

足元にも及ばない出来なのですが

自分が自分を認めてあげて

そこで終わりではなく

更に上を目指して頑張るために

たまにこうして素敵に彫れたはんこを眺めて

良い所を素直に喜び、楽しみます


かといって、オーダー頂いたり委託販売に納品するはんこが

上手くできていないのではなくて

その時その時のベストを尽くしているのですが

こうやって見ていると、少しずつ上達しているのかもしれない・・・

と言うことは、もっともっと上達する可能性があるって事!!


これからも楽しく頑張っていきま~す


CIMG1815.jpg

ルイにはんこの紹介を手伝って貰おうかと見てみると

こんな気持ちよさそうに日向ぼっこ中でした

CIMG1816.jpg

なので邪魔しないようにこっそり可愛いアップをパチリ

CIMG1817.jpg

このお口周りのプックリ感がなんとも言えず可愛い~


・・・ママの為においら寝たふりしてたニャん

(良く見ると2枚目の写真のお耳がイカ耳。カメラに気付いているようです)

ルイ、優しいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/24 09:03 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もったいない位素敵に出来た~☆
先日のオーダーはんこでの使わなかった図案

2つ目ホリホリ~


CIMG1813.jpg

ど・どうしよう

めっちゃ可愛い~


テンションあがる~


このはんこ、どうしようかな~?

いつもは道の駅かエシカル用にするのですが

なんだかもったいないと言うか

大切に持っていたいと言うか

・・・でも自分では素敵に使ってあげられるか心配・・・。


どうしよう


こんな気持ちになるとは思ってもいませんでした!

それ程良い感じ~


もう1つもホリホリ終わったので明日ご紹介させて頂きますが

それもまた、どうしよう~

悩んじゃう程可愛く出来た気がします


大きさも結構あるので(9cm×5cmくらい)エシカルに納品予定・・・

(道の駅は小さめ、お手軽価格の物のみ納品しています)

あ~でも・・・どうしようまだ悩んでいます。


CIMG1797.jpg

このはんこのネコちゃんの様な光景をパチリ

(1匹お背中ハゲ部分、芝生状態に新しい毛生え中ルイ
もう白くありません)

CIMG1800.jpg

頭と頭をコッツンコ

どんな夢を見ているのかな~

シルバー兄さんの優しい目がネコ達幸せそうだな~と感じます


ママも可愛いはんこが出来て幸せニャらね

そうねとっても幸せよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/23 10:05 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
栃木佐野いちごサークルへ☆
今月も行ってきました佐野いちごサークル

今回のテーマは

クリスマスのはんこを彫ってぺたぺた捺し
エンボス加工やマステでデコってオリジナルノートを作りましょう!


って事で完成品

CIMG1809.jpg

15cm×10cmのノートが

一気にクリスマス仕様に大変身~

前回のハロウィンで、ペタペタが微妙でしたので

今回は先生の見本をまねっこさせて頂きました

おかげで可愛いノートの出来上がり

CIMG1810.jpg

裏はね

先生作、コロコロ可愛いサンタさんをお借りして全面ペタペタ


CIMG1808.jpg

この3つのはんこをホリホリ~



ペタペタ~



エンボスでプックリ~



マステペタペタ!

と盛り沢山の内容で

みんなでワイワイとっても楽しいサークルでした


CIMG1811.jpg

今回は特別、先生作のこんな可愛いシールを頂いちゃいました


うちだ先生今日も楽しい時間をありがとうございました


CIMG1756.jpg

ママが楽しんでいる間、おいらめっちゃ寝てたニャん

お土産はあるかニャ~

CIMG1759.jpg

こうやってお行儀よくお留守番してたら

きっとお土産貰えるはずニャ~


CIMG1762.jpg

・・・なかったニャら・・・

ママ今度楽しい時間を過ごして来たら

留守番頑張ったおいら達に

お土産持って帰ってこニャいとダメニャらよ


は~い今度はお土産あげるね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/21 17:21 ] | サークル | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
新旧揃いまして・・・☆
4年前、うさぎ年のはんこを考えていた時に出来た

ハートを抱えたうさぎさんはんこ。


thank youの文字が入っている、お目目の必要以上に大きい

うさぎさんはんこ。


ちょっと・・・怖い!?


なので最近のうさぎさんにチェンジして

「新!ハートを抱えたうさぎさんはんこ」の出来上がり


お顔のパーツを変えただけですが

かなりイメージ変りました~


ジャジャン

CIMG1806.jpg

ね?ちょっとお目目が大きすぎて怖いでしょ

過去図案から、そのままをホリホリしてみました

もう少し目を小さく彫りなおしてみようかな~


ハートをベタ面にした方はお好きな文字をお入れ下さい


お耳にハートを入れるのが好きです


CIMG1802.jpg

あ!見たニャ

か、勘違いしニャいでね~

あたち達ラブラブ~な訳じゃニャいのよ!

冬は温かい場所の取り合いが大変なのニャ~

(ヒーターの上が温かくなる時があって、ルイが居る方だけ温かいのです。キイはその場所を奪い取りたくて隣で待機中)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/20 11:20 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あなたもホリホリしてあげるよ~☆
オーダーはんこが制作終わりますといつも行うことがあります。

それは・・・

CIMG1801.jpg

使わなかった図案をホリホリしてあげること~


オーダー頂きますと

少しでもご依頼主様のイメージに近いものを作りたいと

何パターンかの図案をご提案させて頂いています。


その中から選ばれるのは1つ。でもご提案するのは4~6図案。

当然、オーダーでは作らなかった図案の方が多いわけで

そのままトレーシングペーパーに描いたっきりでは可哀相


今回も気に入った図案からホリホリ開始です~


このはんこはシンプルですが

私の好きな2重枠と綺麗に彫れた丸のラインと

ネコちゃんが居るのでお気に入り


あと2個は作りたい宛名枠があります。

今日のはんこは昨日ご紹介したオーダーはんこと似ていますが

あとの2つはちょっと違ったパターンですから

また彫るのが楽しみです


彫れましたらまたご紹介いたしますね


似てると言えば・・・

CIMG1740.jpg

CIMG1738.jpg

同じ格好の2匹を発見

さて、上と下、一体だれの寝顔か分りますか~

枕にしているおててがちょこっと覗いているところが可愛い~


CIMG1771.jpg

こちらは並んで、おてて枕で寝てま~す

(この3枚の写真の出演者は、シルバー、キイ、ルイです)


CIMG1775.jpg

フフフ

さ~あなたに違いがわかるかニャ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/19 12:40 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
素敵なご縁☆
ブログを通じてまた1つ素敵なご縁を頂きました

猫雛日和のもかくきさんから宛名枠はんこと

ブログタイトルのはんこ2個をオーダー頂きました


先月

もかくきさんのお宅のネコちゃん、クッキーちゃんが虹の橋をわたり

お空へお引っ越ししてしまったのですが

悲しみを抱えつつ前向きに、今までお世話になった方々への

お礼の気持ちをお送りする時に使いたいということで

愛猫クッキーちゃん、モカちゃんの2匹をモチーフに

こんな感じのはんこが出来上がりました~


CIMG1559.jpg

宛名枠はお花と葉っぱとネコちゃん2匹を入れるご希望でしたので

可愛らしく、ネコちゃんもあまり主張し過ぎないように

ちっちゃく、でも仲良しの雰囲気が出るようにしたつもりです


ブログタイトルの方は、もかくきさんのブログを拝見したイメージで

オーダー頂いた時に1番に思いついたそのままを

ご提案させていただいたら気に入って頂けまして

そこにお名前をプラスして作らせていただきました


早速使って頂きまして、とっても喜んでくださいましたので

私もめちゃめちゃ嬉しいです


CIMG1561.jpg

オーダー頂きましたお礼に

きっとこんなはんこがあったらお役に立てるのでは?と

Thank youはんこをプレゼント

宛名枠のネコちゃんとお揃いネコちゃん

このThank youはんこ、私も欲しくなっちゃいました


CIMG1564.jpg

3個のはんこ、集合~


もかくき様☆

この度は素敵なご縁を頂きまして、本当にありがとうございました

このはんこ達がもかくき様のお役に立てれば幸いです



ことしの2月13日に虹の橋を渡ってお空に引っ越ししてしまった

ウチのお母さんネコ、ミルクを思い出したりしてました

クッキーちゃんも確か13日にお引っ越し。

ミルクとクッキーちゃんお空で仲良くしてね


CIMG1741.jpg

ミルクが良くしていた格好。

今は長女のキイが受け継ぎ中

私の膝の上ででこんな格好を~


CIMG1747.jpg

脱力感が可愛くて可愛くてしかたありません


こうするとママが喜んでくれるニャん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/18 10:18 ] | オーダーはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
私流の作り方☆
週末、土曜は主人と私の実家の草刈りに出掛けました。

(2時間で見違えるほど綺麗になった実家!主人に感謝です)

途中の川にかかった橋から見える・・・富士山

いつもは運転しながら眺めていますのでじっくり眺められませんが

今回は・・・たっぷり眺めさせて貰いました



・・・富士山が綺麗に見える季節になったな~


日曜は早起きしてお弁当作り。

朝1番の仕事は、ネコ達のご飯

そしてネコトイレの掃除をして、ごみを外のゴミ箱へ捨てに行きます。

朝早かったので、綺麗に星が輝いていました。


オリオン座、北斗七星、土曜の晩にはカシオペア座も見えていました。


・・・星が綺麗に見える季節になったな~


毎年こうやって景色や空を見て寒い季節がやってきたことを感じます。

大掃除や年賀状作りが待っていて、更には主人の実家に帰省と言う

大仕事が待っている季節ですが

景色を見て、季節を感じて

心穏やかに年末年始が迎えられると良いな~


・・・って事で、ちょっと早いですが毎年年賀状作りにお悩みの方に

私の簡単な作り方をご紹介

CIMG1732.jpg

辰年に作った年賀状。

CIMG1728.jpg

巳年に作った年賀状。


どちらも共通点がありまして

1.干支のモチーフを手作りする

2.自宅にある雑貨や布、小物を使う(お金は使わない)

3.写真を撮り、印刷した上にはんこを使う(特に文字)

4.空きスペースに必ず手描きでコメントを入れる。


まず、干支のモチーフを作ります。

辰年は、紙粘土で龍(そう見えるかは微妙ですが)を作り

ウチにあったしあわせの木と一緒にパチリ

それを年賀状に印刷しまして

その上にレースと文字はんこをペタペタ

これにて終了 簡単でしょ?


巳年は、フェルトをチョキチョキ、ヘビを作り

ウチにあった布に乗せてパチリ

それを年賀状に印刷しまして

その上に文字はんこをペタペタ

これは文字はんこにエンボス加工をしてありますので

文字がプックリ盛りあがっております。

(エンボスヒーターがありませんのでアイロンで)


こういうのを作るのは自分にセンスが無いので

実は毎年受け取られた方達がどう思ってくださるかドキドキなのですが

20年程前にやっていた木版画のアルバイト

プリントごっこ(ご存じの方いらっしゃいますかね)を使って

お店の名前を印刷したり、エンボス加工したり、毎月作っていたので

苦にはなりません。


たまには年賀状ちょっと手作りしてみませんか?

なんて言って、今年は何をどう作ろうかまだ考えていない私でした


CIMG1736.jpg

おいらもな~んにも考えてないニャん

CIMG1717.jpg

ニャ~んてね

どうしたら「可愛いから特別におやつあげちゃう」って

ママに言わせられるか、日々可愛い格好を研究中ニャ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/17 10:47 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あたちが主役よ☆
朝早くから次男のバドミントンの試合を見に行って来ました

試合の進み具合によって一体何時に試合があるのか・・・


以前

だいたいこれくらいの時間かな~っと

30分ドライブして出掛けて行ったら

「今試合終わっちゃいました~

って事がありましたので

今回は始まりから、次男が負けるまで見てきました


出ないよ~って言っていた団体戦にも出場していて

全ての試合を見られました


でも・・・ホントにまだまだ駆け出しのバドミントン。

「もっと膝を曲げて構えて!」とか

「前~!!」とか

「ドンマイ・ドンマイ!」とか

全くやったことが無いスポーツですが、そのくらい分りますので

声出して応援して来ちゃいました


運動が得意ではない方なので、それにしては良くやってたと思います。

でも主人も私も案外スポーツは出来る方なので

どちらにも似ていないのかしら・・・?なんて思ったりもします。


結果は1年男子ダブルス、トーナメントで2回勝ちまして

準決勝で負けました。


勝った試合では、応援席の私にニコニコと手を振ってくれました


大好きなバドミントン。

これからも嫌いにならずに楽しんで頑張って欲しいと

思った1日でした


本日も寄り添う2匹を発見しましたよ


CIMG1722.jpg
まぁ仲良しさんね~

と思っていましたら・・・


CIMG1727.jpg

おいらを沢山撮ってニャ

シルバーがカメラに寄って来ました!

CIMG1725.jpg

ちょっと~

あたちの方が先輩アイドルニャんだから

カメラに写るのはあたちニャ

あたちが主役ニャらよ~


さすがアイドル キイ

我こそが!!と前に出てきましたね~


次男のバドミントンにも僕が絶対取ってやる~

と飛び込んでいく位の積極性や諦めない心があると

もっと強くなるのだろうな~


キイちゃん。その精神を教えてあげて


(カメラ目線が上手なのはシルバーね)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/16 16:10 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
しっぽの向き☆
今日はネコのシルエットで、可愛い立ち姿のご紹介

CIMG1719.jpg

お顔をくっ付けあって、仲良し、ラブラブネコちゃん

ネコってしっぽでも感情表現しますよね!


しっぽをクロス・・・も考えたのですが、上手くクロス出来なかった~

なので今回はこの2パターン。

この2匹はどんな事を考えているのかしら


しっぽが同じ方向な2匹は・・・

右の子が左の子を大好きで大好きでしょうがない!!って感じで

しっぽが左右に分かれている2匹は・・・

相思相愛 爽やかカップル!!って感じ かしら?



CIMG1720.jpg

ちっちゃな丸い部分は

シャーペンの先を差し込んで穴をあける簡単な方法で

枠はんこもホリホリして淡い色でペタペタすれば

可愛いメッセージ枠の出来上がり!!


ベタ面ばかりですし、穴はシャーペンを差し込むだけだし

このはんこは初心者さんでも楽しく出来ちゃうと思います。



実際ウチの子たちを見てみると・・・

CIMG1687.jpg

しっぽは体に巻きつけていました~


って、ママ

写真にしっぽがあまり写ってニャいよ


そうね

2匹がかなりくっ付いて可愛く並んでいたから急いで写真撮ったら

こうなっちゃった

だってカメラ構えるとキイちゃんすぐ動いちゃうでしょ


動かニャいよ~

だってここ、温かいから動きたくニャいんだも~ん


ファンヒーターの前が取り合いになる季節になりました。

昨年まではミルクの定位置だったヒーター前。

やけどに気をつけてよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/14 15:24 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
立ち姿☆
姪っ子がハムスター好き

ハムスターではんこ作って欲しい~とのお話だったのですが

はてハムスターってホリホリした事あったかな~

過去図案を見てみましたが・・・1個もない


飼ったこともないしじっくり見たこともないよ~


困った時のネット頼み

ハムスターの無料イラストを参考にさせて貰って

立派な?立ち姿のハムスターが出来上がりました~

CIMG1695.jpg

姪っ子ちゃんには頭にリボンを付けて、体にお名前入れまして

女の子っぽい仕上げに

それの印影撮影忘れちゃった

CIMG1716.jpg

なので、リボンは手描きで、イメージだけお伝え

どうかな~。可愛くなったかな~


ハムスターって難しいな~


CIMG1711.jpg

おいら達の立ち姿の方が立派ニャ

まぁおんなじ格好して、立派ね~

でも・・・2匹ともムチムチで足がちょっと短くて・・・立派と言うより・・・


CIMG1709.jpg

何か言ったかニャ~

いえいえ

ルイもキイも綺麗にお立ちで素敵ザンス

CIMG1704.jpg

やっぱりムチっとコロッとだるまさん2体居るみたいニャらよ

シーシルバー、それは内緒だよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/13 15:40 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ウキウキ景色☆
今日は久しぶりに実家へ

行きも帰りも見事に渋滞にはまり合計4時間のドライブ


運転にはあまり自信が無いのですが

慣れた道なので感情を込めて歌いながら

眠気覚ましにアツアツコーヒー

この歌とコーヒーがあれば運転が楽しくなります


コレで天気が良ければもっと良かったんだけど~


CIMG1670.jpg

じゃあ、良い天気のウキウキするような景色を見たいんじゃニャいの


うん見たい見たい!!


CIMG1686.jpg

ママが作ったこのはんこでどうニャら


あ~そうだった

可愛いはんこ作ったんだったわ

シルバー 教えてくれてありがとう

コレね!

シールに合うように作って空の部分に一言入れられる様にしたの~

私の好きなオウチと木と小鳥さんを入れた、お気に入りよ

ウキウキ気分になったからあなた達に美味しいおやつあげちゃお~


CIMG1671.jpg

シルバー偉い!よくやったニャ

ママ、このはんこ見ながらニヤニヤしておやつもくれたし

どうやら疲れも吹っ飛んだみたいニャら

良い仕事したシルバーにご褒美のペロペロタイムニャ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/12 17:14 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
☆☆ちんあなごの日☆☆
CIMG1665.jpg

記念日おめでと~

ネコ達もお祝いしてくれてるよ

CIMG1676.jpg

ほら

ぽっちゃり体型組2匹で

11

を表現中

CIMG1682.jpg

11じゃなくて00ぽいって言ってるの誰ニャ~
(ルイの背中のハゲ部分、だいぶ毛が伸びて来ました)

今日は11月11日。ちんあなごの日

昨晩急に思い出してはんこホリホリ


この日しか使えない、他に使い道がないこんなはんこですが

愛情たっぷり込めました


周りに水色で捺したのは、昨年制作したはんこ。

初めめっちゃ薄い水色でペタペタしたら

写真で見にくい~

・・・と上から濃い色で捺してみたら

ブレブレちんあなごちゃんの出来上がり~となっちゃいました


でも今日1日これ飾っちゃうよ


ちなみに、黒い水玉模様がちんあなご。

オレンジのしましま模様がにしきあなご。

にしきあなごちゃんの事も可愛がってね~


「ちんあなごのうた」もあるし、新しいグッツも続々と登場して

人気者になったね~って嬉しい限りです

まだまだ知らない方もいらっしゃるのかしら?

是非どんな生き物か調べてみてくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/11 09:36 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
どんな言葉が良いかな~☆
CIMG1662.jpg

昨日のはんこを早速持ち手にドッキング~

ちょっと白っぽい、柔らかい木(種類は分らず)に

バーサクラフト エスプレッソでペタペタ

昨日のCRIMSON REDも良かったですが

木にエスプレッソ・・・この組み合わせが落ち着きます



昨日失敗はんこ・・・と言いました一番左のはんこ。

文字がこじんまりとしてしまった・・・と言う意味で失敗。

決してすぐかけてしまうような強度の失敗などではありません。

なのでコレも持ち手を付けて3ニャんズ~


このシリーズで・・・シリーズと言ってもあと2つしかないですが

CIMG1661.jpg

作ってみました。

「よくできました」「見ました」「よめました」

あと、小学生や子供に使えそうな言葉がありましたら

教えてくださ~い


CIMG1653.jpg

頑張れニャ~とかはどうニャ

CIMG1654.jpg

もっと他に良い言葉ないのかニャ~

CIMG1655.jpg

おやつよ~とかどうかニャ

CIMG1656.jpg

それはルイが好きな言葉ニャらね

CIMG1162.jpg

エヘおいら食いしん坊ニャ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/10 16:42 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
憧れの・・・☆
CIMG1637.jpg

2年前、初めて行ったスタンプカーニバルで

このインクパッドに出会いました


その頃はインクもそれ程種類を持っておらず

(今でもあまり変りませんが)

憧れの方のブースで記念はんこを捺させて頂いた時に

重ね捺しで使われていた・・・クラシック CRIMSON RED


もう、この目に焼き付けましたよ!!

絶対このインクパッド買うぞ~って


CIMG1651.jpg

私の憧れの・・・atelier 11+1 (アトリエ ドゥーズ)KEIMOGAさん

今や国外まで活動の場が広がり、手の届かないホントに憧れの方・・・

このインクパッドを見るたびにその頃の気持ちがよみがえって来て

また頑張ろ~って思います。


ず~っと応援しています


・・・はんこのご紹介忘れてますね

「ネコちゃんの よくできました」はんこ


何故3つかと言いますと

左を失敗しまして、真ん中の線彫りで気分転換しまして

右を丁寧に作ったのです。だから3つ


学校の先生や、習い事の先生が使うかしら・・・?

先生って赤で捺しそうよね~っと

初め真っ赤で捺そうと思ったのですが

ふと目に入ったこのインク。


ネコ達が可愛くなりました~


可愛いの出来た~とコーヒー片手に眺めていたら

私を眺める視線を感じる・・・

CIMG1643.jpg

ママ、何ニヤニヤしてるニャらか


可愛いはんこが出来たのよ

・・・まだ視線を感じる・・・


CIMG1645.jpg

おいらより可愛いネコちゃんはんこだって~

ママはいつも、ルイが1番可愛いね~って言ってるじゃニャいか

CIMG1648.jpg

あなた達我が家のネコみんなが1番可愛いよ~

こんな可愛いろくろ首ネコ、見たことないわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/09 11:52 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
お花にも・クローバーにも☆
オーダーはんこの図案を考えているときに思いついた

簡単お花のライン枠はんこ。

手持ちのラベルシールに合うようにサイズを直しまして・・・

ジャジャン

CIMG1631.jpg

上は枠を濃いグレーで捺しまして

その上から丸いはんこで、薄めのピンクと紫をペタペタ。

お花っぽくなりました


下は枠を黄緑で捺しまして

その上から丸いはんこで、黄色をペタペタ。

クローバーっぽくなりました


写真では色が上手く出なかったのですが

実物めっちゃ可愛いです


5cm×7.5cmの大きさなので、宛名枠にも使えますし

真ん中をくり抜きまして・・・


CIMG1636.jpg

こ~んな使い方はどうでしょうか?

写真を入れてみましたよ

これは2005年12月のミルク母さんと赤ちゃん


この赤ちゃんはきっと今

飼い主様に可愛がられて幸せに暮らしているんだろうな~


CIMG1614.jpg

今日は天気が良いので久しぶりにいつもはなかなか入れない

寝室の出窓にやって来たシルバーとキイ

日差しを浴びてぬくぬく気持ちよさそう

シルバー、何か見つけたの?


CIMG1612.jpg

おいらの影、かっこいいニャら~


CIMG1628.jpg

やばいニャ ルイが来ちゃったニャ


CIMG1629.jpg

おいらの勝ちニャ~


ルイに良い場所取られちゃった2匹は寝室から飛び出して行きました


ルイは他の子の物や場所を横取りする名人(名猫?)なので

他の子がのんびりしていられません。

なのでルイはドアの前でニャーニャーと待たせていました。

そろそろ入れてあげようかとドアを開けたとたん

シルバーのもとに行き、場所を取り、この表情

王様の様だわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/07 14:26 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
サッカー好きの子がいたら・・・☆
昨日は女の子用のお名前はんこでしたので

今日は男の子用で

CIMG1589.jpg

男の子用はないんですか~って質問受けまして

考えました・・・

男の子用・・・

ウチの子供には幼稚園、小学校低学年の時は

消しゴムはんこでお名前付けましたが

もう中学生ですから付けていません。

男の子用って小さい時はキャラを付けても大丈夫ですが

高学年になっても使いたいかって考えたら

難しい・・・

なのでシンプルに、サッカーボールのみ

そして、もしボールもちょっとな~ってなった時は

ボールを彫刻刀などで彫っちゃえばホントにシンプル枠だけで


100円shopなどでこんなネームテープがすぐ手に入る時代ですが

色を変えたり、好きな大きさで作れる消しゴムはんこ。

お子さまに、こんなシンプルお名前はんこはいかがですか?


今月は急ぎのはんこ制作がないので

こんな時じゃないとじっくり作れない

持ち手ギコギコ、シャカシャカをしておりました


CIMG1583.jpg

ギコギコしたよ~

左側だけシャカシャカしてあります。


CIMG1586.jpg

アップでみると分るかしら?

左の方は表面平らで丸みがあります。

これにもう1度細かいやすりをかけ、ツルツルにして出来上がりです


持ち手ツルツルすべすべが好きです~


こちらは冬毛でモコモコモフモフ。

そのモフモフに顔をうずめたいわ~


CIMG1600.jpg

顔をうずめたら、あれやっちゃうニャらよ

え!なに~何してくれるの~


ネコキックニャらよ


(ルイは本当にネコキックして来そうで顔をうずめられませ~ん)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/06 16:52 ] | 消しゴムはんこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
娘がいたら・・・☆
今ドキドキです

ご依頼頂いたはんこの制作が終わりまして

今日発送致しました~


毎回ご依頼主様のお手元に届くまでのこの時間がドキドキ

そして楽しい時間でもあります。


どんな顔をして封を開けてくれるのかしら・・・

はんこを見た瞬間笑顔になって頂けるかしら・・・

気に入って頂けるかしら・・・

いつも色々想像しながら到着の連絡をお待ちしています。


あ~本当にドキドキする~


ご依頼はんこ繋がりで

以前お友達からのオーダーで作らせて頂いたバレエのお名前はんこの

お名前を抜いて、新たにNameの文字を付けくわえて・・・

CIMG1575.jpg

ん~可愛い


3.5cm×5cmとちょっと大きめですが

自分に娘が居たら

シューズケースにこのはんこでお名前付けてあげた~い


CIMG1580.jpg

シルバーのこの表情、立ち姿にドキドキしちゃうわ

何か私に甘えようとしているのかしら?


CIMG1524.jpg

こうして見るとシルバーはしっぽ左から巻くのが癖かしら?


CIMG1525.jpg


あれ

しっぽの巻きが逆向き。

しっぽの向きって決まってないのね!

でもなんとなく左からの方が体にしっかり巻きついて

安定している感じがするね


CIMG1582.jpg

のびのびポーズ中のシルバー


先日のキイののびのびポーズも両手を揃えていました。

この両手が可愛いんだ


・・・ママはおいらのストーカーニャ


だってシルバーが1番色んな格好してくれるから

思わずパチリってしたくなっちゃうの



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/05 16:45 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
好きなネコちゃんで☆
3連休明けの今日。

主人が仕事休みで自由にパソコンも触れない・・・。

なので今日は簡単にはんこのご紹介


CIMG1574.jpg

(撮影協力 キイ)


ネコちゃんのかぶり物をしているネコちゃん

この子、凄く好きなのですが、どうしてもご主人様に出会えず・・・

でもやっぱり私は好きです

なので♥の風船を持たせてみました


ハートの中に一言入れて・・・

バレンタインにはちょっと早すぎますね


主人がいる平日は、自分の思い通りに行動出来ないのでなんだかね。
亭主元気で留守がいい・・・なんてね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/04 09:00 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
実は・・・☆
今日のはんこは・・・

図案集からTSUBUAN STAMPさんのねこちゃんのシルエット


CIMG1567.jpg

・・・ってこれ、実は次男作(ピンクと水色です)

昨日は主人は仕事、次男は部活で

私一人の時間を有意義に使いまして

オーダーはんこの制作をしておりました。

ホリホリ、ペタペタ、一生懸命楽しそうに作業している私をみて

部活から帰った次男が

「僕が彫れそうなのある」って言うので

ベタ面のみのこのネコちゃんシルエットを選んで・・・

CIMG1565.jpg

はいホリホリ~

このデザインナイフの角度とか

あなた、私に隠れて練習したでしょう?って感じ。


CIMG1566.jpg

綺麗に彫れました


小学校の授業で1度。ウチで1度彫った事はありますが

どちらもイマイチだったのに

今日は私もびっくりめっちゃ上手くなってる~

私の作業をじっくり見たことも無ければ細かく教えてもいないのに

「山型に彫るんだよね」だって


子供って見ていないようで見ていて

聞いていないようで良く聞いてますね


消しゴムはんこの世界においで~って

誘ってみましたが、彫り終わってペタペタしたら満足して

もうその辺に転がっているはんこ。


彫るのが楽しい。彫ったら満足。その後活用しない・・・

その辺、私に似ているのかしら?

私も彫るのがとにかく好きで

それを使ってペタペタするのは苦手です。


あ~次男をはんこの世界に引きずり込みたい位だわ~


CIMG1512.jpg

最近ママはあまりホリホリしてニャいのか


今はオーダー頂いたはんこをホリホリしているから

まだご紹介出来ないのよ


ママは記事にすることが無くて息子君を使ったんじゃないのかニャ

キ・キイちゃん

ま・まさかそんな事しないよ


焦っているところを見ると怪しいニャらね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/02 09:24 ] | 消しゴムはんこ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |