消しゴムはんこいつから始めましたか?
おはようございます


今日は私が一体いつから消しゴムはんこを好きだったか

その原点に戻ってご紹介したいと思います。


あれはたぶん高校時代、年賀状の片隅に

自分のマークを入れたくて作った名前の消しゴムはんこ。

それもなんとなくデザインを崩すことでカッコイイと思っていた

子供の私が作った第1作


あれからウン十年経ち、結婚して小山に来てもまだ手元にある

のは、とっても不思議です。その頃から彫ることが大好きでした。

第1作


短大時代、先生に紹介して頂いた木版画のアルバイト。


花の好きなレストランの社長に指定された花でメニュー表の表紙の

版画を作製。多色刷りです。中のメニューも慣れないワープロで打ちました。

懐かしいな~


この経験は、色々と本当に勉強になりました!

木版画


てん刻も好き。今ではお見せ出来ないほどボロボロになって

いますが、やっぱり小山に持ってきています。


息子が幼稚園の時再び消しゴムはんこと出会うことになり

今現在に至りますが、ずっと彫ることが好きでした。

ですから消しゴムはんこ歴7年程ですが、本当はかなり長い


それでもまだまだ勉強することが沢山あります。


消しゴムはんこは誰にでも手軽に始められる楽しいものです。

そして奥深いものです。


沢山の方に消しゴムはんこを楽しんでもらいたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2013/05/01 08:15 ] | 消しゴムはんこ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
<<パンダのトーテムポール&気まぐれ猫 | ホーム | GWのお出掛けに!>>
コメント
すんごい懐かしい!!
sakurakoちゃんの消しゴムハンコ第一作目、覚えてるよ!!ハンコの断面ってより、あの消しゴムの柄を覚えてる(^^;
なんせ私たち一人部屋もらえず、ずっと隣同士の机であれこれしていたもんね…v-238
そしてワープロもね~!!頑張っていたよね!!フォントもすんごい凝っててもともと内蔵されてるフォント以外のも買ってたもんね!!
えらいなぁって思ってた!そして上手!!って思ってた!!
自分の結婚式のパンフレットも自分で版画(?プリントごっこ?)してて超素敵だったよ!!
あぁ。懐かしくて長くなりました。内輪ネタで失礼!
[2013/05/01 23:05] | URL | とも #sfYUvykE [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/02 01:14] | | # [ 編集 ] | page top
本人より色々覚えてるね~。

結婚式前は仕事もしてなかったし、作れるものは!と

ウエルカムドールも作ったな~。

一生に一度の事、張り切っちゃいました。
[2013/05/02 08:00] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakurakohanko.blog.fc2.com/tb.php/16-6b99b825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |