簡単に☆
今日は消しゴムはんこの方にも

ペタペタを沢山楽しんで頂けるように

簡単にご説明したいと思います


CIMG8418.jpg

私が持っている大きめスタンプ台です。

これらは大きめゆえお値段もそれなりなので色を揃えようと思うと

結構お高くなってしまうのであまり持っていません。


CIMG8419.jpg

なので今回はこの大きめ枠はんこを

小さめスタンプ台でペタペタしてみたいと思います


CIMG8420.jpg

はんこを利き手と逆の手で持つかテーブルに置きまして

スタンプ台を利き手で持ち、軽く叩くように

ポンポンと何度も叩き付けていきます。


CIMG8421.jpg

全体に均等にインクが付きました


CIMG8422.jpg

紙にはんこを置きまして

全体を均等に押しますとこの様に綺麗にペタペタ出来ます


CIMG8423.jpg

捺し終わりましたら練り消しゴムでポンポンと叩きながら

インクを拭います。

これくらいインクが残っていても

練り消しゴムにインクが付いてこなければ

次回使う時、他のインクと混ざる事はありません。


練り消しゴムが無くても

湿ったティッシュで拭きとっても綺麗になります。



CIMG8426.jpg

はんこより小さなスタンプ台を使う時

スポンジ部分が縁より高くなっているとポンポンしやすいです。

縁が消しゴムに当たると欠けてしまったり

インクが上手く付かなかったりします。



スタンプ台は

雑貨屋さんのスクラップブッキングコーナー、スタンプコーナー

文房具屋さん、手芸屋さん、100均のお店にも置いています。

紙、布、プラスチック、金属、皮用など種類も豊富です。


スタンプ台を探すのも楽しいのでお気に入りのスタンプ台を見つけて

ペタペタ沢山楽しんで頂けたら嬉しいです


こんな感じのご説明で分かって頂けましたでしょうか!?

ご自分なりの楽しみ方をして頂ければ良いと思うので

参考程度にして頂ければ幸いです。




これは本当に参考程度に・・・
CIMG8425.jpg

どうしても気になる時、印面が汚れて気になってきた時は

クレンジングオイルを付けまして優しく拭き取りますと

だいぶ綺麗になります。

実はこの方法、私は販売用にしか使っていません。

自分用のはんこはインクまみれです


(暫くインクを付けた状態で置いておきますと消しゴムに色が残る確率が高くなりますが、同じ色で使う場合気にしなくて良いと思います。別の色を使いたい場合は、前回の色を拭き取ってから使えばたとえ消しゴムに色が残っていても混ざりませんよ)



CIMG8431.jpg

使い込んだ郵便番号はんこ(自分用 彫り方雑でした)



CIMG8429.jpg

あたち、今日 まったりしたいから説明はあとで聞くニャ~

息子君の膝の上、サイコーにのんびり出来るニャ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/04/07 09:34 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<春ですね~☆ | ホーム | 素敵なご縁♪>>
コメント
こんばんは。
sakurakoさま、我が家のためにありがとうございます!
って、うちのためだけじゃないのはよぉーくわかっているのですが、ご丁寧なご説明、本当にありがとうございます。娘がほぉーーーって言いながら何度も読ませて頂いておりました。

今日、スタンプ台ゲットしてきましたよ。教えて頂いた通り、上手に出来ると良いなぁ。

お兄ちゃんのお膝の上でまったりと過ごす幸せそうなお顔。私まで眠くなっちゃいますよぉ。
[2014/04/07 20:36] | URL | Anne ママ #- [ 編集 ] | page top
Anne ママさん☆

ブログでとっても素敵に紹介して頂きましてありがとうございます♪
いやいや、今日の記事はAnne ママ さんに向けて書きました~!この方が分かりやすいかな?と思いまして。
でもいつかはこの様な使い方説明はしたかったので、良い機会でした❤

また分からない事ありましたら遠慮せずおっしゃってくださいね☆また記事にしちゃいますよ~(笑)

キイは息子が大好きで、歯磨きしてても飛び乗ってきます。きっと私と違って優しいので、安心するのでしょうね~^^
[2014/04/07 23:06] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakurakohanko.blog.fc2.com/tb.php/283-9fbfa3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |