歌は良いですね☆
5月頭にオーダー頂いていたはんこ達を

今日ご依頼主様のもとへ発送いたしました

雨の影響無く、無事に届きますように


本日、次男の中学校の合唱コンクールがありました。

初めての合唱コンクール。


全てのクラスの合唱を聴きましたが、やっぱり3年生の気合いと実力、違いました!!

成績発表の前に審査員の方の講評を聞きましたが

私の耳は間違ってなかった~そう!そうだよね!と

思うお話ばかりでした。

まず1年生は声変わりの最中で3部4部編成の曲は

声出すのが難しいから

2部編成でも良いのでは!ってこと。

確かに、3年生の男の子の声!!凄く素敵でした~

1年生もあと2年したらあんな素敵な声になるんだな~


次に、体を揺らしすぎでは!ってこと。

1年生は無かったのですが

2年生になったら体を前に倒すようにかなり揺れながらのクラスが多かったです。

この中学校の伝統!?っと思いました。


揺れすぎは正式なコンクールなどでは減点になるんですって!

見ていて初め、ゆ、揺れすぎでは・・・とこちらが恥ずかしくなるような感じ。

自然と揺れちゃうくらいが良いですね


次に、各パートのバランスを考えましょう!ってこと。

どこかのパートの人数が多かったり、声の大きさなどのバランスが

気になったクラス、確かにありました。


男子が良い感じなのです。でも女子の繊細な歌声がかき消されてしまって・・・

そのクラスも素敵だったのですが

やっぱり男女の声のバランスがとっても良かったクラスが

最優秀賞


「今日は審査員いらないのではないかと思いました。」

と審査員の先生がおっしゃっていた通り

最優秀のクラスの時の拍手の大きかった事!


私は音楽をやっていたわけでも、良く音楽を聴くわけでもありませんが

それでも聴いていて審査員の方のお話、良~く分りました。


こうやって歳を重ねて、3年生になった時にとっても素敵な仲間と

とっても素敵なハーモニーを奏でることになるのでしょうね!



あっ!あと、難しい曲を選んだな~と思っちゃったり。

知っている曲は2曲しかなくて

息子のクラスの曲、予習して行ったのですが

やっぱり難しい

残念ながら息子のクラスは優秀賞も貰えず・・・でしたが

頑張って練習していた姿を知っているので

とっても素敵だったよ~とほめてあげたいです。


実は小学校の時市内音楽祭に学年代表で参加した私。

その時、「肩に~くいこむ~ザック~に耐えて~」と

歌ったことを思い出し、題名を調べようとこのまま入力しました所

同じこと考える方沢山居るんですね!すぐ分りました。

「ゴールめざして」でした。

懐かしくて歌っちゃいました

今日は子供の成長を見られたし、素敵な音楽を沢山聴けて

良い時間を過ごしました


最優秀クラスが最後にもう1度発表したのですが

女の子、泣いてました

帰り道でも泣いていました。


前者はうれし涙。後者は悔し涙でしょうね~

青春だ~!!


CIMG9514.jpg

うちの合唱団

只今、シルバーのソロパート中です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/11 17:41 ] | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<梅雨バテ!?にはスイカかしら☆ | ホーム | 一喜一憂☆>>
コメント
こんばんは。

僕は音楽がダメだったので音楽が一番イヤでした(笑)
中学の時は音楽の時間に騒ぎすぎて
先生を泣かしてしまいました(笑)

あ! 一人で泣かしたんじゃないですよ!
音楽嫌いのワル数名と!(笑)

ニャンコたち、ゴハンくれくれの三部合唱ですか?
[2014/06/12 01:36] | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [ 編集 ] | page top
孝ちゃんのパパ さん☆

まぁ。先生泣かせの生徒さんだったのですか~^_^;
音楽や美術の授業って騒いでもいいか~って感じもしちゃいますよね(笑)

パパさんの中学時代の想像を勝手にしちゃってま~す☆
足が速く、みんなのアイドルだったのではないかしら?

ネコ達、美味しいおやつの催促中で~す♪
[2014/06/12 07:50] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
sakurakoさん、初めましてe-69ぷにまるこの母と申します。
いつも可愛いはんことネコちゃんたちに癒されつつ、ブログを拝見していますe-51
私のブログ(たんたんぽんぽんです)にも遊びに来て下さって、ありがとうございますe-446
この「ゴールめざして」という曲、私も歌ってましたe-2あまりに懐かしすぎて、ついコメントを・・・失礼しましたe-454e-330
sakurakoさんの優しいお人柄がでているようなはんこ、大好きですe-266これからも楽しみにしていますe-349
[2014/06/13 09:03] | URL | ぷにまるこの母 #- [ 編集 ] | page top
ぷにまるこの母 さん☆

コメントありがとうございます~♪
「ゴールめざして」に反応して貰えて嬉しいです!
懐かしいですよね~。合唱コンクールときいて思い出すこの曲。
ここ最近ずっと頭の中が、肩に~食い込む~とクルクル、グルグル・・・。
暫くこの調子でしょう(*^_^*)

私こそいつもぷにまるこの母 さんのブログを楽しく拝見させて貰っています♪
可愛いお弁当の数々!!ぷにまるこの母 さんの子供になりたいです~☆

優しい人柄なんて・・・・ブログでは猫かぶってますから、うふふ(*^_^*)
これからも宜しくお願いします☆
[2014/06/13 13:21] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakurakohanko.blog.fc2.com/tb.php/344-fc2205f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |