ちょっと愚痴って良いですか☆
昨日、台風に備えて多めに買い物しておこうと

ちょっと遠いけどお安くて駐車場も広くてなんでもそろうお店に

市のお仕事終了後、お疲れ体でお買いもの。


カゴ一杯に食料を詰め込んで

最後に詰め替え用柔軟剤を乗せレジへ。

ちょっと並んでいざレジに・・・。ピッ、ピッ・・・

「お客さん、これ・・・」

レジのお姉さんの手には封が切られた柔軟剤が・・・。

カゴの中の食品たちに漏れ出した柔軟剤がべったり。

「これどうしますか。」

少ししか被害が無いと思った私は

「付いちゃったところを拭いて貰って、それで良いですよ。」・・・と。

しかし、後から出てくる出てくる、柔軟剤べッチャリ被害食品たち。

これは流石に嫌なので

被害にあっていないもう1つのかごだけお会計をしてもらい

後は申し訳ないけど返してくれますか~とお願いしました。

しかし、良~く見るともう1つのカゴも若干被害が・・・。


嫌になった私は

「ごめんなさい。何度も申し訳ありませんが

やっぱり全部返して良いですか。」

・・・結局、疲れているので他のお店にいかず

もう1度店内を周りお買いもの。


いつもお買い物は素早く済ませるタイプなので

柔軟剤とか決まった銘柄がある場合あまり良く見ずに

チャット取ってしまう癖があります。

でも今回、一番前のをサッと取ったのがいけなかったのですよね。

まさか封が切られていて

柔軟剤が漏れ出すなんて夢にも思っていなかった

危機感のない私のせいで、食品をいくつも柔軟剤まみれにして

カゴもべチャべチャ、レジ台もべっとり、床にも落ちてしまい

お店に申し訳ないことをしました。

もっと良く見て、切れてますよ!って注意してあげられる位

注意しながら買い物しないといけないな~と思いました。


・・・なんて書いてますが

本当は1晩寝てもやっぱりおかしいよね~

と忘れられないのです。

だって

1度もお店の方から大丈夫ですか~とか、申し訳ありません~とか

そんな言葉が無かったのです~。

これ、どうしますか?しか覚えていません。

私が一生懸命謝って、レジ台をティッシュを出して拭いたり

返却するカゴを抱えている方に、本当に申し訳ありませんって

ずっと謝っている私に

「はい。」だけ。

床を拭きに来てくれた方も

「あら。」だけ。

主人に言ったら、文句言ったら良かったのに・・・って。

あっ!そうしたら良かったのか~と後悔。


「良く見ないで一番前のを取って来たので・・・

まさか切れてると思わなくて・・・本当にすみません。」と

私が嫌がらせでやったんだろう?って雰囲気があったので

私じゃない~との思いも込めて

お店に被害が出してしまった事をひたすら謝りましたが

そんな商品を置いておいたお店もイケないのでは?

まず、お客様に被害が無いか

(例えば洋服に付いていないか?とか)

もう1度お買い物をやりなおさせてしまった事などへの

謝罪はないのか?

今更文句の1つも言ってくれば良かった~と後悔。


普段、お店で値段が間違って表示されていたり

何か間違いがあればお店の方に声をかけてきました。

だって、お客様も買い物しずらいだろうし

お店の信用問題になってくるでしょ~。

お店の為を思って言っていたのですが

それが、こいつが嫌がらせでいたずらしたんじゃないか?って

常に思われていたのかしら・・・と疑い出してしまいました。


ちょっと遠くても、ガソリン代がかかっても、それだけお安くて

なんでもそろうお店だったから通っていましたが

もう行くのをやめようと思います。

これで1人お客を無くしましたよ。

仕方ありませんね。

たとえ、変なお客様が封を切って置いておいたとしても

子供がいたずらしちゃったとしても

間違えて切っちゃってドキドキしてお店に言えなくて

そ~っと置いておいちゃった方がいたとしても

お店の商品です。
(あの切れ方は、誰かが故意に切ったとしか思えないけど!)

私も悪いですが、お店にだって責任はあると思います。




そんな普段あまり起こらないだろうハプニングの時こそ

その人の心、そのお店の管理体制が見えてくると思います。


いろんなお客様がいるから大変だと思います。

でもだからこそどんな時も

誠意をもって対応していかなきゃいけないのだと思います。


私も消しゴムはんこを販売させて頂いている身分ですので

じゅうぶん注意していかなければ!!

気持ちが引き締まりました。


でも、この柔軟剤被害者が私で良かったのですよ~。

そうで無ければ

責任者だせ~何だこの店は~

こんな商品を売っているのか~

大騒ぎになっていたかもしれませんからね。


クールダウンした~い

ネコ達見てみよ~っと。

CIMG9919.jpg

あら、シルバー

素敵なおちり見せてくれてありがとう


CIMG9924.jpg

あら、キイ

素敵なのびのびピンっと脚見せてくれてありがとう


もうブログにも書いちゃったし

ネコ達のおかげでにっこり、クールダウン出来ましたよ~


さぁ!にっこり・ほっこり  はんこ頑張ろ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/11 08:47 ] | 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
<<見たよ☆3連発 | ホーム | ちょっと新しく☆>>
コメント
こんばんは。
災難でしたね~

私、前にスーパーで働いてましたが
小さい店のせいか、そういう時のマニュアルはなかったですね~

でも、やっぱり 瓶を割ってしまうお客様がいたり
卵を割ってしまうお客様がいたり。

そういう場合は、そばに居た店員次第なんでしょうが、
私ならとりあえず、お客様に怪我がないかとかを確認します。

あとは、大丈夫ですよ~って、お片づけ。
必要なら、新しい商品を買って頂きます。
私的には、お客様にお片付けをさせてはイケナイです。

だけど、この場合は…
…滅多にないパターンですね。

商品をどうするかにしても、
とにかく平謝りでしょうね。
謝らないという事は、怪しまれてるか
店員に 人間として、欠陥があるか(言い過ぎ!?)

社員教育をしていないお店なんでしょうね。

私も、いろんなお店に買い物に行っては
イライラして帰って来ます。
なかなか イイ店員さんには巡り会えません。
気持ちよく お買い物したいですよね。
イイ店員さん見つけたら、通うのにね~(=_=)


長々と、失礼しました。
[2014/07/11 23:56] | URL | tomkuma #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

ウチも小売しているので身によく染みました。
こことは状況が違いますが
このことはよく覚えておきます。

幸い今までそんなことはなかったのでよかったのですが
これからお客さまのことをしっかり気にかけます。

絶対にそれが大事なことですね!
[2014/07/12 01:37] | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [ 編集 ] | page top
まさか開封されている商品が
置いてあるとは思わないですよね。
でも、お店の方も
「どうします?」って訊くのは…
もし自分がそういう事になったらって
思って対応していただきたかったですね~

シルバーくんのしっぽ、
すごくファッサーとしてますね。
グレープさんとはずいぶん違う(^w^)
[2014/07/12 03:39] | URL | にゃんこ好き #RUYTVyYs [ 編集 ] | page top
tomkuma さん☆

tomkuma さんの様な店員さんばかりだとお買い物が楽しくなります~♪
今回は絶対私疑われてる~(*_*)と嫌な気分になりました。
私が店員なら絶対にお客様に被害が無いかを先に確認します。
パートだから・・・と主人は言いますが、たとえパートであっても
マニュアルが無くても、是非お客様の事をまず考えられる・・・
そんなお店が増えてくれたらな、と思います。

それには買い物をする側も嫌がらせしたりせずに
また来て貰いたいと思ってもらえる良いお客でいないとですね。
コメントありがとうございました~☆
[2014/07/12 05:23] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
孝ちゃんのパパ さん☆

今回は誰かの嫌がらせだったと思っていますが
嫌がらせをされてしまうお店はそれなりでしかないお店だと思うんです。
こんな事件の無いパパさんの所は人の良さが溢れた良いお店なんだと思います。

どんなお客でも誠意をもって接すれば嫌がらせなんて出来ないと思います。
そしてお客を逃がすことも・・・。

安いだけが売りのお店なのか・・・と今回の事で残念でした。

[2014/07/12 05:29] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
にゃんこ好き さん☆

私の不注意でお店にご迷惑をおかけしたのですが
それに、良い店員さんだと思っていた人だったので
まさかの疑われている様な対応に、とても残念でした。

しっぽ、グレープが細すぎるんですよね(*^_^*)
シルバーのこの格好、おしり部分が超好きです。
ムチムチ、フサフサ、モフモフ。癒されます♪
[2014/07/12 05:37] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
あら、残念な事。
なんとも運の悪い出来事に巻き込まれちゃいましたね。
でも、sakurakoさんに落ち度は全くない。
知っていてやるのと、知らずにそうなってしまうのとは全然違いますよ。
しかもsakurakoさんはご自分が気がつかず、汚してごめんなさいねと謝罪なさっているのにも関わらずそのお店の対応は!
もう私がプンプンしてしまいました。

しかし、プンプンしてもその時間が勿体ない!
その程度のお店ってことで、sakurakoさんが自分を落としてまで怒るのも勿体ないですよ。
オトナの対応をなさった、ステキな女性。
それを貫き通しましょ!私も良い勉強をさせて頂きました。

密かに私が「そのお店潰れろぉー」って念じておきます(爆)
全然オトナな対応じゃないっつうの!
[2014/07/12 08:29] | URL | Anne ママ #- [ 編集 ] | page top
Anne ママ さん☆

私の代わりにプンプン怒って下さって、念じて下さって(*^_^*)ありがとうございます。
結構こういうハプニングに会いやすいんですよ。
学生時代も飲食店でドリアを食べていたら、10円玉が入っていたことが・・・!
その時は可愛い乙女でしたので(笑)誰にも言えずに・・・。
10円をどうしたかは覚えていませ~ん(+_+)
そのほか細かいことが沢山あります。
ハプニングが寄ってきやすいようです。

大型チェーン店なので潰れないと思うのですが、ささやかな抵抗でもう行かな~い!(プンプン)
Anne ママ さんの身にはこのような事が起きませんように☆
[2014/07/12 09:43] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakurakohanko.blog.fc2.com/tb.php/372-02f5fc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |