桧☆直感作業☆
昨日は円柱・角柱の持ち手でしたが

今日は厚み9㎜の木片での持ち手です。

CIMG1133.jpg


以前は12㎜の厚さの木を使い、消しゴムの厚みを薄くそいでから

持ち手につけていました。


消しゴムが1㎝の厚さ。

それを約7㎜にそぐ・・・


今考えるとなんて無謀な事をしていたのだろう

カッターで上手く平らにそぐなんて事出来ないのに・・・


何年かはそいでいましたが

どうしても平らでない部分が捺しにくかったり

かなり時間のかかる作業でしたので

木片を薄くして、消しゴムの厚さをそのまま使うように変更しました。


今は薄めの消しゴムも売っているのでそれを使っても良いですね。

でも私は案外深く彫る時があるので

薄い消しゴムだと貫通しちゃわないか心配で

まだ使っていません。


今日購入してきた桧の木材をカット

持ち手をギコギコするときは

木材にじかにホリホリした消しゴムはんこを置きまして

それより微妙に大きくなるように

良い意味で適当にカットします

だから1つ1つ大きさが違います。


・・・自分のやりやすいように

良い意味で(シツコイ?)適当にやるのが私流。


流れ作業でもう染みついた方法。


私はいつも、考えて考えて作業するよりも

直感で作業すると

お~超私凄~い

って思えるものが出来上がる可能性が高いのです。

考えると失敗する・・・と言うなんともおかしな人間です。


昨日も考えて考えてスポンジケーキを作ったら

ケーキ型にグラシン紙を敷き忘れる・・・と言う

大失敗をしました


お料理も、本の通りに作ると思い通りに出来ない・・・。


だからなんでも直感・ひらめきで


でもそれで全てが上手くいく訳ではないので

慎重に良く考えて作業することだってあります。


でも消しゴムはんこは楽しんで自由に作っていいと思うんです。

自分なりのこだわりを持って

自信を持って作っていきたいと思います。


今日は道の駅思川 ボックスマーケットに納品して来ました。

また沢山のはんこ達が素敵なご主人様に出会えたようです

本当にありがとうございます


やっぱり円柱の持ち手のはんこ達がいなくなってました

ご主人様のお役に立てるよう頑張るんだよ~


CIMG1134.jpg

今日のはんこの印影

こんな素敵な後ろ姿のネコ、ウチにいたかな?


CIMG1130.jpg

ほい

おいら素敵でしょニャ


CIMG1131.jpg

ぽかぽか日差しを浴びて良いお顔でしょニャ


CIMG1132.jpg

確かに良いお顔よ~

でも踊っているような姿で寝ているから

ちょっと笑っちゃうわ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/29 17:39 ] | 消しゴムはんこのご説明 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<素敵な時間☆美味しいお菓子☆ | ホーム | 円柱・角柱の持ち手☆>>
コメント
sakurakoさんの持ち手はつるすべで
とても気持ち良いです(≧∇≦)
しかし、前は消しゴムを削いでいた
というのはビックリです!
それは大変だったと思います。

シルバーくん気持ち良さそうに寝てますね。
そのふわふわな手をにぎにぎしたい( ̄∀ ̄)
[2014/09/30 03:27] | URL | にゃんこ好き #RUYTVyYs [ 編集 ] | page top
にゃんこ好き さん☆

持ち手は捺しやすいのが1番ですが
怪我をしないように・・・と
なるべくつるつるにしています(*^_^*)

主人に作業が早くなったねって言われましたが
そぐ作業が大変だったのです。
早くなるわけです(笑)

にゃんこ好きさんの分もふわふわお手手をにぎにぎ
しておきま~す!
[2014/09/30 06:56] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
sakurakoさん、大丈夫です (,,゚Д゚)y─
私の分のにぎにぎは・・・
あ・あ・ずるい(´・ω・`)
[2014/09/30 20:06] | URL | にゃんこ好き #RUYTVyYs [ 編集 ] | page top
にゃんこ好き さん☆

(*^_^*)にゃんこ好きさんの分残しておきますよ~!!
ネコ達にぎにぎされるの待ってますから~☆
[2014/10/01 07:45] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakurakohanko.blog.fc2.com/tb.php/443-6d9c95d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |