実験中☆
2ヶ月先のお話なのですが

消しゴムはんこの講師をご依頼いただきまして

・・・わたくしめ、きちんとお教えするのが初めてなもので

準備を万端にしないとドキドキが止まらなそう


って事で準備を兼ね

普段使っている道具を、皆様に使って頂く道具に持ち替えて

彫り方もちょっと変えて

どんな風にお教えしたら分かりやすいか

どんな図案が良いのかを実験中


IMG_1700.jpg

右がいつも使っているデザインナイフ。

左がお教室用デザインナイフ。


刃の角度は一緒なのですが長さが違~う!

それだけで全然感覚が違います。

同じ図案のはずなのに形も太さも全然違っちゃいました


そしていつもは消しゴムを四角く残すのですが

今回は図案の周りの余白があまりないようにカット。

図案の近くまでカットすると余白処理が簡単なので


彫る時間も計り比べます。

左の短いデザインナイフで・・・・15分

右のいつものデザインナイフで・・・きっと同じくらい・・・


右をホリホリしている時にお邪魔が入って・・・・

ドシ・ドシ・ドシ

IMG_1698.jpg

この子が膝の上に乗って来て

次男が毛糸玉でじゃらして遊んでくれて・・・

時間を計っているのを忘れて私も一緒に遊んじゃって

気付いた時には10分経過。

何分遊んでいたのか分からなくて


サークルなどで他の方と一緒に彫る時感じたのですが

私は彫るのが遅いかも。

だからこの図案だと10分あれば彫れてしまうのではないかしら?


IMG_1702.jpg

お邪魔虫のこの子

まだ私の膝の上で寝ていま~す


この子がどいてくれないと次の実験が出来ないわ


さ~!この暑いのに膝の上大好きネコは一体誰でしょう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ランキングに参加しています
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

[2015/08/10 17:34 ] | 消しゴムはんこ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<実験☆短時間編 | ホーム | なんて幸せなことでしょう☆>>
コメント
きゃ~、講師を務められるのですね。
時間が合えば参加したいですが・・・難しいかなぁ。

右は何年か前に旦那さまからプレゼントされた
アートナイフプロ、ですか?
やはり彫りやすいのでしょうか?
ハンカーさんの利用率高いですよね。

持ってはいるのですが・・・使っていません(ノдT)
少し重くて使いこなせません。
周りの余白処理にも刃が長いので良いですよね。

お膝の上の子は「ルイくん」でお願いします。
お鼻の真ん中のポツリ白毛で判断しました。
・・・と語って間違った時の恥ずかしさ・・・
[2015/08/10 22:40] | URL | にゃんこ好き #RUYTVyYs [ 編集 ] | page top
にゃんこ好き さん☆

大正解!ルイでした~(=^・^=)
ポツリ白毛に気付くなんて凄い!私が分かってなかった位ですから
にゃんこ好きさんの観察力に脱帽☆

おさるさん・・・年賀状!の発想もさすがです!!
その通り。年賀状用に1つあると良いかな~って考えてました。
しかし、残念ながらとあるグループの方々からのお願いなので
参加して頂くことが出来ないんです~(汗)ごめんなさ~い!

うふふ(*^_^*)そう!あのアートナイフプロです。
確かに重いし持ち手が長くて扱いにくいかもしれませんね。
どなたかのブログで拝見したのですが、アートナイフプロの刃を
NTカッターだったかな?他の持ち手にくっ付けて使いやすくしてました。
ご自分の使いやすいようにカスタマイズ!も良いのかもしれませんね♪
[2015/08/11 09:20] | URL | sakurako #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakurakohanko.blog.fc2.com/tb.php/656-8a38f285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |